確か反省会で言っていたんだよね
オイル交換しようとしてドレンボルト
潰したんだとか・・・
オイルパンごと換えるんだとか・・・
それをここに
週末持ってくるとか来ないとか
MK2の修理の事です(;^ω^)
私は返事してないけど
うちの仲間は私の予定聞かず来る
絶対に来るwww
大事な週末を潰されないように
その修理ちゃちゃっと片づけましょう
まずオイルパン探し・・・
手配してるような事言っていたけど
あてに出来ん、手配しました
Zのオイルパン及びガスケットです
たかすーさんに相談して用意して
もらいました
しかもたかすーさんブラストまで
してくれてます(;^ω^)
忙しいのにすいません
ドレンボルトは買ったと聞いたので
用意する部品はここまでかな
さあ持ち帰って見えないところで
私は作業開始します
ブラストしてもらってますが
ガスケットのカスなどが
若干みえますので、それ落としです
カッターで削いでオイルストーンで
綺麗に面出しです
OK!
私の中ではこんな地味な作業が
大事です(*^-^*)
絶対漏らさんよ
そして登場MK2!
「だあ、ドレンボルトは?」
「買ってきたよ、これだろ!」
ブッブー!(*ノωノ)
スタートから転びました(笑)
M12じゃねえし
もしかして合うかなとFXの
ドレンボルトを事前に
合わしてみましたが
全然サイズ違いでした
因みにFXはM12のボルト
Zは20mmくらいありそうです
それをたかすーさんに相談したら
後程、届けて頂きました
ほんとにすいません買い物も出来ない
仲間に代わり
お詫びとお礼申し上げますwww
さて作業開始です
まずオイルパンのネジを緩め
横から少しずつオイルを抜き
出なくなったところで
一気にオイルパンを外します
画像は外してガスケットを
カッターで剥がした状態です
勿論、オイルストーンで綺麗にします
液体パッキン使わずに
ガスケットだけ仕上げたいんです
たから念入りに・・・(^^♪
最後はトルクレンチを使い
規定トルクで締めて作業完了
作業をして分かった事
この純正ドレンボルトは
メガネレンチの掛かりが悪いです
奥まで入らず3分の2くらいの
位置を捕まえて回してるような感じ
最初はいいんでしょうけど
後々ネジが潰れていくように
思われます(p_-)
この17mmソケットが
良かったです
最初に付ける予定だった
オイルパンが遅れて登場しましたが
こいつのネジ山もこんな・・・
ネジが潰れてタガネで叩いたのが
分かります(@_@)
Zのドレンボルト扱い注意ですね
という訳で作業は無事完了
ふ~ちかれた(*´ω`*)
しかし今回もいっぱい
たかすーさんに助けて頂きました
ほんと、ありがとうございました。