確か反省会で言っていたんだよね

 

オイル交換しようとしてドレンボルト

 

潰したんだとか・・・

 

オイルパンごと換えるんだとか・・・

 

それをここに

 

週末持ってくるとか来ないとか

 

MK2の修理の事です(;^ω^)

 

私は返事してないけど

 

うちの仲間は私の予定聞かず来る

 

絶対に来るwww

 

大事な週末を潰されないように

 

その修理ちゃちゃっと片づけましょう

 

まずオイルパン探し・・・

 

手配してるような事言っていたけど

 

あてに出来ん、手配しました

 

 

 

 

Zのオイルパン及びガスケットです

 

たかすーさんに相談して用意して

 

もらいました

 

しかもたかすーさんブラストまで

 

してくれてます(;^ω^)

 

忙しいのにすいません

 

ドレンボルトは買ったと聞いたので

 

用意する部品はここまでかな

 

 

さあ持ち帰って見えないところで

 

私は作業開始します

 

ブラストしてもらってますが

 

ガスケットのカスなどが

 

若干みえますので、それ落としです

 

 

カッターで削いでオイルストーンで

 

綺麗に面出しです

 

 

OK!

 

私の中ではこんな地味な作業が

 

大事です(*^-^*)

 

絶対漏らさんよ

 

 

そして登場MK2!

 

「だあ、ドレンボルトは?」

 

「買ってきたよ、これだろ!」

 

 

 

 

ブッブー!(*ノωノ)

 

スタートから転びました(笑)

 

M12じゃねえし

 

 

 

もしかして合うかなとFXの

 

ドレンボルトを事前に

 

合わしてみましたが

 

全然サイズ違いでした

 

因みにFXはM12のボルト

 

Zは20mmくらいありそうです

 

それをたかすーさんに相談したら

 

後程、届けて頂きました

 

ほんとにすいません買い物も出来ない

 

仲間に代わり

 

お詫びとお礼申し上げますwww

 

 

 

 

さて作業開始です

 

まずオイルパンのネジを緩め

 

横から少しずつオイルを抜き

 

出なくなったところで

 

一気にオイルパンを外します

 

画像は外してガスケットを

 

カッターで剥がした状態です

 

勿論、オイルストーンで綺麗にします

 

液体パッキン使わずに

 

ガスケットだけ仕上げたいんです

 

たから念入りに・・・(^^♪

 

 

 

 

最後はトルクレンチを使い

 

規定トルクで締めて作業完了

 

作業をして分かった事

 

この純正ドレンボルトは

 

 

 

メガネレンチの掛かりが悪いです

 

奥まで入らず3分の2くらいの

 

位置を捕まえて回してるような感じ

 

最初はいいんでしょうけど

 

後々ネジが潰れていくように

 

思われます(p_-)

この17mmソケットが

 

良かったです

 

 

最初に付ける予定だった

 

オイルパンが遅れて登場しましたが

 

 

こいつのネジ山もこんな・・・

 

ネジが潰れてタガネで叩いたのが

 

分かります(@_@)

 

Zのドレンボルト扱い注意ですね

 

 

という訳で作業は無事完了

 

ふ~ちかれた(*´ω`*)

 

しかし今回もいっぱい

 

たかすーさんに助けて頂きました

 

ほんと、ありがとうございました。