定例化してます

 

日曜日の麻雀教室

 

昨日も頑張ってましたよ

 

 

 

牌を離して置く癖が

 

直らない奴がいます(;^ω^)

 

あっそうそう昨日は新記録!

 

3ゲーム出来ましたよ

 

1ゲーム2時間でしたが(笑)

 

しかしチョンボが多いんだよなぁ

 

テンパってないのにリーチとか

 

役が無いのに鳴くとか

 

フリテンリーチでロンとか

 

作る手は満貫無いのに

 

チョンボ料で満貫払いしてる(笑)

 

 

 

こういうのが苦手みたいですよ

 

良型のイーシャンテン(一歩手前)

 

そこに5ソウが入って来ました

 

テンパイです

 

さあ何切ります(^^♪

 

 

 

 

まあ手慣れた人は9ピン切るでしょう

 

6ソウ切って3,6,9ピン待ちも

 

ありますが同じ3面待ちなら

 

タンヤオが確定してピンフも付く

 

可能性が高い

 

そして裏ドラを乗せれば満貫!

 

を選択するでしょうね(^^♪

 

 

 

 

同じ3面でも最大9牌の

 

3、6,9ピン

 

4,6,7ソウ待ちなら

 

11牌あります

 

確率も上がります(^^♪

 

でも生徒たちは・・・

 

 

 

 

この形、もの凄く苦手みたい(;^ω^)

 

いずれ、この有難さが分かる

 

日が来るでしょう(*´▽`*)