さて今年も最後ですね

 

 

 

Z750D1に乗ってる同級生から

 

なんですけど

 

 

 

バッテリーは新品なのに

 

乗る度に液が目に見えて

 

減るんだとか・・・

 

 

レギュレーター壊れて過充電

 

してないか?って話ししたら

 

テスターなどで調べる事なく

 

早速、買ってきて付けたらしい

 

口笛「レギュレーターの配線・・・

   ・・・でいいよな?」

 

キョロキョロ「・・・」

 

電話では、いいとも悪いとも言えず

 

迷いなく取り付けた彼を

 

ただただ関心するばかり

 

しかし何かあれば来るでしょう

 

私のところへ

 

いやきっと来るな(;^ω^)

 

 

 

 

 

何かあれば来るであろう同級生の

 

車両配線図を集めときました(笑)

 

Z1、Z1R、Z750D1など

 

 

しかし あれ?って思ったのが

 

Z1Rの配線図( ゚Д゚)

 

 

 

 

Z1Rのレギュレーターは三本の

 

配線以外に配線(p_-)

 

ここまで普通・・・

 

でもレギュレーターの3本に

 

割り込み配線がある( ゚Д゚)

 

こんな高い電圧が

 

何処に行くんだ?って辿ったら

 

 

 

 

 

Rectifier 何だこいつは?

 

英語図面なので単語調べてみると

 

整流器って出てきました(p_-)

 

ん?レギュレーターの事か?

 

 

よくよく配線図見ると

 

オルタネーターから

 

2つのレギュレーターに送られ

 

一つはバッテリーへ供給用

 

もう一つは配線へ送られてます

 

レギュレーターが二つって事か?

 

ひひひ 勉強になったぞ( *´艸`)