先日バスに乗っていたとき、

いつもよりバスの乗客多いなと感じていたら、

税務署前でたくさん人が降りていったの。

 

確定申告の方々か。

と思っていたら、

バスの中から

「ネットできない族が降りてく」

と声が聞こえた。

 

えっ、たしかにいまはネットで確定申告出来るらしいけど、

そんな決めつけないんじゃないかな?と。

いろいろ聞きたいことがある人もいるかもだしな。

まぁいろんな考えの人がいるのね、と感じた出来事でした。

 

ちなみに自分は昔に税務署で提出したこともある。

税務署で出すときはあっという間で、これだけ?みたいな感じだったな。

医療控除とかもあるから、少しでも還元できたらいいよね~。

 

 

確定申告ネットでできるくらい便利な時代になったことはいいよね。

 

ちなみに今年は(も?)3月15日までみたいです。

 

 

 

ちなみに確定申告不要なふるさと納税のやり方はこちらです。