こんばんは〜☂️
ま、まさに今、台風が通過中ですね!!(;≧д≦)
私の家の付近は、雨はさほど降っていませんが、風がすでに強くてビクビクしちゃいます💦💦

そんな夜に、お届けしておりまーす照れ

さてはて、体調も戻りまして、また明日から園に出勤でございます!!!
みんな待っててくれたかなぁー?
元気でいてくれるといいな♡

はい。そんなわけで、元気の秘訣といえば!?

と、急に申してみましたが、なんのことでしょうか??

元気の源は色々ありますが、今日は食事について書いてみます!
と言っても、栄養とかのお話ではないです。
すみません!
あくまでも、うちの息子のここ数ヶ月の食事についてです。

間も無く三歳を迎える息子くんですが、
本当に偏食!!!(´・_・`;)
好きなものは、いーっぱい食べますが、嫌いなもの(というか、嫌いまでいってなくて、気の進まないもの)は、口を開けません。

どこで覚えたのか、最近は目まで瞑ります。
ふるふる薄目にして瞑ってる姿は、なんだか彼なりの必死の抵抗で微笑ましいのですが…ニヤリ

でも、口に入れてくれないと話になりませんね。

息子の場合、味というより食感で判断しておりまして、『口に入れたものを噛む前に吐き出す』が定番なのです(^▽^;)

これでは、味もなにも、わかる前に吐き出しちゃいます。
なので、こちらも
『もぐもぐしてごらん?噛まないと味がわからないよ〜』と言っているのですが、呆気なく出してしまいます💦

そこで考えたのが、
『これ食べたら、アイスあるよ…。えー

という、はっきり言って完全なご褒美!!!!笑

これはダメだろ〜って。笑
なに言ってんだよーって。

でもこれ、かなり効き目ありますニヤリ
効き目っていうか、どちらが優勢なのかわかりませんが。
そして、たまに嘘つくつもりは無いけど、予定をこなしてるうちにお互い忘れる、というメリットがあります。笑
大きくなったら通用しないので、オススメはしづらいですがタラー


でもって、もう一つの方法が。
『はい。電車が通りまーす!!!トンネルをくぐりまーす』
と言って、口を開けさせる
トンネルを電車がくぐりまー!!!!笑

これはもう、子鉄のうちの息子には完全に効きます。これで口を開けないことがない。笑

ピュアだ、ピュア過ぎるよ、我が息子…笑い泣き


でもって、両方のやり方で成功した時にすかさず夫婦で息子に言うのが、

〇〇くん、スゴーイ!!!!!かっこいい〜✨✨✨✨』拍手👏

ほんと、これ↑かなり大事!笑

うちの息子は、いぇい👍ってやります。
ドヤ顔です。

でもこれ、女の子にも効くと思うんですよね。
私の周り含め、女の子って食に対する興味関心が強い子が多いので、嫌いなものは少ないと思うのですが、
中でもあまり気が進まないものも、

『〇〇ちゃん、これ食べたらかっこいいよー!』というと、自分からチャレンジする子が多いです。私の少ない経験ですが。

そんな瞬間を見ると、子どもって本当に前向きですごいなって思います!!

もちろん、無理やり食べさせるのはどうかと思いますが、うちの場合は少し無理しても
『新しいものを口に入れる』体験をさせることが重要かなと考えています。
(それも、離乳食期に努力不足だった責任を感じてのことですが…。)


子どもには、いろいろな食べ物を経験してほしいですよね。そして、いろいろなものが食べられた方が、人生楽しいかなとも思ってます♪
個人的に。
日々、食べられることに感謝ですね✨✨

新しいレパートリー増やしたいな♡

それでは、今日はこの辺りで。
台風の被害が最小でありますように。
おやすみなさい流れ星