JR只見線会津大塩駅の近くにある

大塩温泉。

 

たまたま道の駅に置かれていたチラシを見て、

立ち寄ってみました。

大雨の被害にあい

2015年8月8日に新築リニューアルオープン

したそうです。

 

 

靴を脱いで階段を下りると

無人の受付があります。

ここで入湯協力金400円を支払います。

 

 

防犯カメラがあるので、

インチキしないで下さいね。

 

Uターンをして、

脱衣室に向かいます。

 

 

暖簾をくぐると

 

 

 

棚に籠と

 

 

鍵の掛かるロッカーが設置されています。

明るくてとても清潔です。

 

 

 

先客がおひとりいましたが、

直ぐに出ていってくれたので撮影しました。

 

青みがかった濁り湯で、

 

38.3℃(pH6.2)の

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉は、

源泉かけ流しでした(冬季は加温かけ流し)

湯口にいると、腕には炭酸の泡が付きましたよ。

 


露天風呂もあり、

 

 

正面は川ですが、

転落防止なのか、プライバシー保護なのか、

囲いがされていてちょっと残念

 

でも豊富な湯量で気持ちの良い温泉でした。

 

 

ベンチや畳の小上がりの休憩スペースも

あるので、のんびりすることも出来ますよ。

そこの奥さん

「美人湯」とも称されているので、

如何でしょう。

 

 

大塩温泉

住所:福島県大沼郡金山町大字大塩休場3103-1

営業時間:7:30~20:00(4月~10月)

     8:30~20:00(11月~3月)

協力金:400円以上