静岡県静岡市、

安倍川と言えば安倍川餅。

川のたもとにある

元祖安倍川もち 石部屋。

文化元年1804年創業。

 

お店の前は、

何度か通った事がありますが、

初めて利用しました。

 

 

店内に入ると、

お餅を用意する厨房?と

 

 

ケースには、

持ち帰りと店内で食べられる見本がありました。

 

 

 

歴史を感じらえる店内。

 

 

 

しばらくして、運ばれてきました。

 

 

 

こし餡ときな粉+砂糖の安倍川餅。

お餅に素朴な味で、美味しい。

 

 

わさび醤油をつけて食べる、

からみ餅。

静岡ならではのわさびとの組み合わせも、

さっぱりと食べることが出来ました。

 

 

持ち帰りもお買い上げ。

 

 

自宅でも美味しく味わいました。

 

お土産品売り場で売られている

安倍川餅も美味しいですが、

歴史ある手作りの味は、

ひと味もふた味も違いました。

 

 

元祖安倍川もち 石部屋

住所:静岡県静岡市葵区弥勒2-5-24

営業時間:9:00~17:00

定休日:要確認