大分県別府にある

うた乃は昭和51年に北浜で創業しました。
初代店主が一人で、

お好み焼き、和風野菜ちゃんぽんを提供していました。

 

その店主が2016年11月に高齢で引退、

2代目が味を守り、

2022年に別府市石垣東に店内製麺所も併設した

「うた乃総本店」をオープンさせました。

近くには、とり天の東洋軒、冷麺の胡月と、

人気のお店が並ぶ一角です。

実は初代店主が営業している頃から、

気になっているお店でした。

 

 

お店に入ると正面に製麺所があり、

 

店内はコの字のカウンター席、

 

 

テーブル、ボックス席があり、

大きなお店です。

 

メニューの一部です。

 

 

お店のこだわりです。

 

 

注文したのは、

和風野菜ちゃんぽんとうす焼き

 

 

和風野菜ちゃんぽんは、

麺や具材は鉄板で炒めて

 

 

カツオ、鶏、豚、野菜のスープを

掛けて合わせています。

 

 

店内の製麺所で打つ中太麺を、

鉄板で焼いているので、食感が面白いです。

 

うす焼きは、

薄い生地にキャベツやもやしが包まれています

 

味付けが薄いのが残念

 

 

薄めでパリパリの皮の餃子

お店は綺麗で、

丁寧に作られた料理だと思います。

 

初代の頃の店内のイメージとは、

大きく違うので、

そこをどう判断するかかな!

 

 

 

うた乃総本店

住所:大分県別府市石垣東10丁目1-41

営業時間:11:00~21:00

定休日:水曜日 、祝日の場合開店