羽田空港から、

朝一のソラシドエア大分行。

 

到着後レンタカーで、

日田に向かいました。

 

 

うどんたかむら。

なんと吉田うどんが食べられるお店です。

 

 

店内はカウンター、テーブル席があり、

 

 

開放的なテラス席もあります。

 

 

今、日田は「進撃の巨人」で盛り上がっているようです。

 

 

 

お店の壁には、YMOやデビッドボウイなどの

ポスターやチラシが飾られています。

 

 

メニューは豊富です。

 

 

 

こんなのもありました(笑)

 

悩んでいると

お店の方が、

「初めてならぜひこちらを」と、

 

 

 

素直なので、

奥さんは、人気NO.1のかま玉バターチーズ

100円のご飯追加。

 

 

まぜまぜして、胡椒を!

吉田うどんの特徴の、

麺のコシ、

かま玉の風味が感じらえます。

 

 

〆はご飯を投入。

 

 

私は、人気NO.2の欲張りうどんにしました。

肉、揚げ、キャベツ、

わかめ、竹輪天入で豪華です。

 

 

甘めの出汁で

 

適度なコシ。

とても美味しいうどんでした。

 

うどんの特徴はこちら。

 

 

吉田うどんには「すりだね」が付き物ですが、

こちらのはコレ!

 

 

食後にはコーヒーのサービスもあり、

とても丁寧な接客でした。

 

富士吉田じゃなくても、

大分、日田で美味しい「吉田うどん」が、

味わえました。

 

なお、日田に直行する場合は、

大分空港よりも

福岡空港のほうが近いかも(笑)

 

 

 

 

うどんたかむら

住所:大分県日田市丸山2丁目45−1

営業時間11:00-15:00

定休日:月曜日、祝祭日は営業、翌日休み