熱海から国道135号線を南下した戸又港の近く、

JR伊東線 伊豆多賀駅から徒歩15分の場所にある

蕎麦処 多賀

2回目の利用になります。

 

 

静岡県函南町軽井沢の豪商であった大井五左エ門の

築約200年の建物を移築したそうです。

梅が綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

店内はテーブル席と

靴を脱いで利用する、

畳敷きのテーブル席がありました。

 

お茶を飲みながらしばらく待ちます。

 

 

厚焼玉子

 

ふあふあでボリューム満点

 

 

やもといもそば二枚

 

 

日々使う分のそば粉を石臼でひいて打っているそうです。

喉ごし、香りのよい蕎麦でした。

石臼で挽いたもの。本カツオを使ったつゆでいただきます。

 

 

えび天せいろそば二枚

天ぷらは表面はカラっと、

天つゆが別じゃないので、半分はそのまま食べ、

蕎麦を食べ終えた後半に汁に浸しました。

 

 

これで二枚の量になります。

 

 

そば湯はあっさり。

古民家とお庭と蕎麦を同時に楽しめる

お蕎麦屋さんでした。

 

 

蕎麦処 多賀

住所:静岡県熱海市上多賀798

定休日:木曜日

営業時間:11:00~15:00 

土日祝祭日~15:30