新雪の雪道を走ること、

帯広から約1時間45分(約87km)

新得から約1時間10分(約58km)

 

 

ン十年ぶり2回目の

 

 

秘境、

トムラウシ温泉東大雪荘

以前に訪問した時は、雪解け時だったので、

レンタカーが驚くくらい真っ黒になりました。

 

 

券売機で利用券を購入。

 

 

 

大浴場に向かいます。

 

 

貴重品ロッカーは無料です。

 

 

 

脱衣所には棚と籠があります。

 

 

 

内湯は湯温が違う、ふたつの浴槽。

 

 

泉質は弱アルカリ性。

湯量は豊富で毎分100リットル以上で、源泉の温度は98℃。

熱交換器で冷却し、加水により湯温調整をしているそうです。

 

 

 

利用はしませんでしたが、

高温ミストサウナがあり、

トムラウシの原木を使った、

ヒノキ湧水風呂があります。

 

 

露天風呂も湯温が違う、ふたつの浴槽。

 

 

雪見風呂が楽しめました。

 

 

畳の休憩室もあるので、

ゆっくり日帰り温泉を楽しめます。

 

 

でも雪が降ってきたので

 

 

-7℃の山道を下っていきます。

麓は晴れでも山は雪なので、

お気をつけください。

秘湯ですが、設備も整っていて、

快適な温泉でした。

 

 

トムラウシ温泉東大雪荘

住所:北海道上川郡新得町屈足トムラウシ

日帰り利用:13:00~19:30最終入場(閉館 20:00)

料金(税込)大人1,000円