東急目黒線 西小山駅から徒歩数分の

Caillou(カイユ)

四季折々の旬の食材を使用したフランス料理を

オートクチュールで提供する

即興型フレンチレストラン。

2回目の訪問です。

 

 

テーブル席と奥に個室があり、

 

 

シャンパニューで乾杯。

CHARLIER&FILS

 

壁側に座るとオープンキッチンが、

見渡せます。

キッチンに背を向ける席でも、

壁側に鏡があるので、

様子が見えて楽しいです。

 

乾杯後に、

シェフによる食材と料理の説明がありました。

前菜各種

 

メインの食材。

シェフとお腹の具合を相談して、

コースを組み立てていきます。

 

 

francoisle saint pouilly-fume2020

 

 

アミューズは4種類から好きなものを選べます。

1種類でも4種類でも料金が一緒なので、

もちろん(笑)

 

山梨白鳳の冷製スープ

ミックスオリーブ

チーズを練り込んだクゼール 

豚肉のリエット

 

パンは1人前4カット

 

前菜は3種類を選びました。

 

サーモンの燻製 赤パプリカムースのソース

 

燻製の風味とソースとの相性が抜群です。

 

flano diavellino apianum 2021

 

とうもろしの温かいテリーヌ 

 

温めて出してくれるので、

とうもろこしの香りと甘味が凄い

 

 

grunor veltliner J&G fedorspiel 2021

 

 

トリッパのカツレツ

トマト煮込みは定番ですがカツレツにしました。

 

the Dor 華焙 宮崎

 

vind alsace appellationd orine controlee

riesling 2021

 

ヒラメムニエル ザリガニソース

 

ビーフコンソメ

 

 

Perillere

 

スペシャリテ 

十勝経産牛 リブロース A2 200g

炭火焼き

 

 

サカエヤのお肉は200g~オーダー可能です。

 

 

デザートワイン2種

 

 

この日のデザートは4種類から

ヨーグルトソルベにしました。

 

 

奥さんは紅茶

フレンチですが、

とてもフレンドリーな接客で、

居心地が良く、

食べたいものを好きなだけ

オーダー出来るのも魅力的でした。

 

Caillou

住所:東京都目黒区原町1-7-9 ドゥーエ西小山 1F

営業時間:17:00〜23:00 要予約

定休日:日曜日・月曜日