大分県由布院温泉では、

素泊まりの宿を中心に宿泊しています。

 

定宿にしていた宿が、

2食付きでの販売ばかりになってしまったので、

今回は由布院離れの宿  優夏月を

利用しました。

 

 

宿から少し離れた駐車場に車を停めます。

 

 

母屋で手続きをしますが、

とても感じの良い対応でした。

 

全5棟の客室は戸建て離れ形式です。

宿の敷地からご覧のような由布岳を

見ることが出来ました。

 

 

離れの広さは52㎡~77㎡で、

私たちは53㎡の陽HINATAに案内されました。

 

 

ダイニングには、

調理が出来るようIHミニキッチン、電子レンジなど一式が揃っていて、

 

冷蔵庫内のソフトドリンクやUCCドリップポッドは、

フリーでした。

 

ドラム式洗濯乾燥機も完備

 

 

和室は二間続きで

セミダブルのシモンズベッド

 

 

ソファーがあるリビングスペースに

分かれています。

 

水回りは洗面

 

 

トイレ

 

 

 

ナノバブルシャワーヘッド付のユニットバス

 

 

 

そして、PH値8.5の単純温泉で、

 

 

 

源泉かけ流しの露天風呂があります。

 

 

館内施設図と部屋の間取りです。

 

 

母屋の前には、

ラウンジ雅 MIYABIがあり、

 

 

お茶やコーヒー、カップスープなどの用意がありました。

 

 

利用している方はいませんでしたが、

敷地内にグランピング2棟がありましたので、

興味のある方は検索してください。

由布院温泉で外食の予定がある方、

部屋への持ち込みや調理、

仕出しの利用も可能なので、

お好きなスタイルで。

 

 

由布院離れの宿 優夏月

住所:大分県由布市湯布院町川南1606−1