北海道、足寄でこの方に挨拶して、

 

 

もうしばらく阿寒湖方面に車を走らせ、

オンネトーの標識で、

少しだけ雪道を走りました。

 

 

冬季通行止めの

 

 

 

ところにある野中温泉が、

今回の目的地です。

今回はこの野中温泉で

日帰り入浴の利用です。

 

フロントで受付すると

猫がウロウロ

 

 

猫アレルギーの人は要注意

 

 

廊下を進んだ先の

 

 

男湯へ。

2名が利用してましたが、

私が浴室に入る段階でお帰りになり

貸切り状態となりました。

脱衣室は木のロッカーのみ。

貴重品はフロントで預かってもらいました。

 

 

内湯は、

床も湯船もトドマツ造り

 

 

湯量豊富な硫黄泉

 

含硫黄ーカルシウム・マグネシウム・ナトリウム

硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)

硫化水素中毒を予防するため

 

 

換気のために壁面に空いている場所があります。
あと、

内湯での長湯は硫化水素中毒のリスクがあるようです。

 

 

ケロリンは温泉成分で白くなっています。

 

 

露天風呂もあります。

 

 

 

雪見の露天風呂を楽しめました。

 

 

 

女湯も貸切状態だったということで、

奥さんが撮影してくれました。

脱衣室

 

内湯

 

屋根付きの露天風呂

昔ながらでの温泉で、

効能豊か、

足を運ぶ価値のある温泉だと思いました。

 

 

野中温泉

住所:北海道足寄郡足寄町茂足寄159

日帰り営業時間:10:00〜19:00