北海道、十勝のドライブは大樹町。

2021年に生花苗沼(オイカマナイトー)で、

年に1日だけ漁が出来るしじみをお取り寄せしました。

 

栄養ある汽水域なので、大きなしじみで美味しいかったです。

 

その生花苗沼(オイカマナイトー)に

初めて訪れました。

何もないですが、多くの水鳥を観察できました。

 

 

生花苗沼の近くにある晩成温泉

 

券売機で入浴券(大人500円)を購入すると

 

タオルと手ぬぐいを手渡されました。

 

脱衣室は、

鍵付きロッカーと籠が用意されていました。

 

浴室内は撮影禁止だったので、

イメージ画像を

 

サウナと温度が違うふたつの浴槽がありました。

目の前は北海道の海。

 

でも、眺めなんて二の次らしい。

ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)

ヨードを多く含む黄褐色のお湯でした。

ポスターに自分にそっくりなのが、、、、、、、、、、

私の全身がヨードの力で殺菌出来ました(笑)

 

なお、ここでお昼の時間になったので、

温泉内にあった「大衆食堂 MAMO」を利用しました。

 

 

メニューです。

 

テーブル席、小上がり席と、

隣に和室の休憩室もありました。

 

奥さんは、ミニ豚丼

 

私は久しぶりに十勝では良く食べられている、中華ちらし(ご飯少なめ)

どちらも家庭料理的な味でした。

 

満腹と温泉効果で汗を搔きながら

晩成温泉を後にしました。

 

晩成温泉

住所:北海道大樹町字晩成

定休日:4月~9月は無休/10月~月は火曜日

営業時間:4月~9月8:00~21:00 10月~3月9:00~21:00