2020年11月。

内緒にしておきたいイタリアンと出会いました。

お店の名前はIL GiOTTO

 

田園都市線 駒沢大学駅から歩いて15分位の

駒沢公園に隣接した場所にお店があります。

 

自宅兼お店のようで、こじんまりとした空間。

1日4組程度て営業しているようです。

アラカルトメニューでの提供スタイルだったのを

コロナ禍の影響でコース料理のみにしているとの事でした。

 

11月。早くもクリスマスの前哨戦のようなさりげない飾り

 

先ずはグラスのスプマンテで乾杯です。

 

 

かんぱちのカルパッチョ 

アクセントは胡瓜、エシャロット、そして胡麻油

 

自家製パン

 

ワインは店主にお任せして、料理に合わせてペアリング

新潟県セトワイナリー カンティーナ ジーオ セット 

ヴィー ノ・チェラスオーロ2019(Steuben)ロゼ

 

ブルスケッタ 

三重県の愛農学園農業高校で育てられる「愛農ナチュラルポーク」を

ハムにして、北海道産の山わさびとの組み合わせが、ハムの味をさらに

引き立て、最高の味!

 

Alto Adige Val Venosta Riesling 2016 Falkenstein

リースリング 2016 ファルケンシュタイン

 

サンペレグリーノも

 

舞鶴港 甘鯛のフリット 

中心がレアで食べるとフアフア食感で、これも旨い。

 

セイコガニ冷静パスタ

11月から解禁になり12月までなのでうれしい限りです。

内子と身の甘味を存分に楽しみました。

 

 

魚料理も美味しいですが、

このお店は熟成肉にもこだわっているのが特徴になります。

先ずは熟成庫を見せてもらいました。

左上から、近江牛、北海道放牧アンガス牛、経産牛

愛農ナチュラルポークもこれらの肉も滋賀県草津市にある精肉店で、

ドライエージングの技術に長けている「サカエヤ」というお店から仕入れているそうです。

 

この近江牛を使うそうです。

 

 

これです。

 

新潟県セトワイナリー

チンクエウーヴァ・ドゥエテッレ2018

 

 

熟成 近江牛リブロースのカツレツ、柿、バルサミコ

 

クズマーノ ヤレ CUSUMANO JALE CHARDONNAY SICILIA IGT

 

ホッキ貝と九条ねぎのタリオリーニ

 

 

近江牛頰肉 フレッシュポルチーニのスープ

肉のスープとはビックリしましたが、フレッシュポルチーニとの相性が抜群

 

おかわりパン

 

 

年熟成メイクイーンにトリュフ、ソースにはチーズ

この熟成メイクィーンはさつま芋の甘さ

 

カリフォルニア州ナパ・ヴァレーザ・プリズナー

 

 

近江牛サーロイン、菊芋のロースト、菜の花

熟成肉の詳しいことは分かりませんが、

和牛独特の癖がなくすんなりと喉を通るお肉でした。

濃厚さや独特という味ではなかった。

 

角度を変えてもう1枚

 

 

デザートは4つから選べました。

プリン、ピスタチオのプリン、ガトーショコラ、アホガード

 

ピスタチオのプリン

 

 

アホガード

バニラアイスにエスプレッソ

 

 

紅茶、エスプレッソ

 

 

〆にデザートワイン

魚も肉をはじめ素材にこだわり、そして知識と経験で手当てして調理する

料理の味に感動しました。

何とも良い気持ちで、次の予約をしてお店を後にしました。

 

通常コースはひとり10,000円ですが、色々とリクエストに応じで頂けます。

 

イル・ジョット

住所:東京都世田谷区駒沢5-21-9

電話:03-6805-9229