わが家は東京ガスの都市ガスにお世話になっています。

毎週土曜日、朝日放送テレビ、関東圏ではテレビ朝日の「朝だ!生です 旅サラダ」を観たあと、

東京ローカルの「食彩の王国」 ナレーションは薬師丸ひろ子さんで、

毎週ひとつの「食材」をテーマにして、生産者、料理、料理人などを紹介する番組を続けてみています。

この番組の提供が東京ガスで、2008年に放映を開始したCM『家族の絆』に泣かされています。

 

東京ガスなので関東圏が営業範囲になりますので、

それ以外にお住まいの方はCMをご覧になったことはないと思いますので、今回紹介します。

COVID-19による緊急事態宣言や自粛生活を続けている今だからこそ見てほしいです。

 

 

HPによると

東京ガスのCMは「料理は家族の絆を深めるものであって欲しい。そして、東京ガスはそのお手伝いをします。」という想いを込めて制作しているそうです。

 

週に1回のみ90秒の尺のCMです。

2020年5月現在放送されている『家族の絆』シリーズは第11作目となり「母のチーズケーキ」篇

 

YouTubeの貼り付け方法が良く分からないので、

ご覧になったことない方はYouTube東京ガス公式チャンネルや

「東京ガス家族の絆」で検索すれば見ることが出来ますので、お勧めします。

 

家族の「想い出の味」であるチーズケーキを、亡き母(寺島しのぶさん)のオリジナルレシピと父の記憶を頼りに、新しい家族になる花嫁(桜井ユキさん)と一緒に父が作ることで、「想い出の味」が新たな家族へ受け継がれていく姿を描いています。

東京ガスは、エネルギーをお届けさせていただくすべてのお客さまに、家族を思い出して温かい気持ちになっていただけるようなCMを目指し制作しました。

 

 

なお、ひとつ前の『家族の絆』シリーズ第10作は「ウチの家族」篇で、

坂井真紀さん演じる母と奈緒さん演じる娘を中心とした4人家族の“クスッ”と笑えて心温まる日常を、中学生の息子の視点で描いています。ご覧になった方が自身に照らし合わせて共感することで、家族を思い出して温かい気持ちになっていただけるようなCMを目指し制作しました。

 

 

私が、ここ数年でお勧めするのは、

「おばあちゃんの料理」篇 

 

「似たもの親子」篇 

 

 

「やめてよ」 篇  

 

YouTubeの貼り付け方法が良く分からないので、

ご覧になったことない方はYouTube東京ガス公式チャンネルや

「東京ガス家族の絆」で検索すれば見ることが出来ますので、お勧めします。

 

ちょっぴり笑えて、涙がこぼれてきますよ。

 

PS

深田恭子うたのおねえさん「でんきdeラッキーちゃっかりお得」篇  も好きです(笑)