大分ドライブは久しぶりに佐賀関へ。

先ずは道の駅に立ち寄り休憩タイム

 
 
 
パンパシフィック・カッパー佐賀関精錬所の煙突を眺めます。
美味しい魚が取れる佐賀関のもうひとつの顔ですね。
 
 
 

 

この後は関崎 海星館へ。

ここは、展望・天体観測施設です。

 

 

 

正面には関崎灯台

 

展望台から豊予海峡の景色と船の行き来を眺めました。

美味しい関さば、あじが泳いでいますよ(笑)

向かい側は四国、愛媛の佐田岬半島で、

私は15年くらい前に三崎地区に宿泊訪問済みです。懐かしい~

 

 

12月の下旬は水仙がちらほら咲き始めていました。

 

 

 

時間の関係で有料の天体観測室には入りませんでしたが、

この時は、乗り物関係のカレンダー

 

 

 

懐かしいコカコーラカレンダーの展示などがされていました。

 

 

 

 

昔から行きたいと思っているところ。

 

新婚旅行で検討して、2週間でひとり100万円で行けたのですが、

半分の予算のアフリカにしちゃったというエピソードがあります。

今だと当時より2~3倍くらい掛かるようです。

 

60cm反射望遠鏡での天体観測、南極の石、宇宙関係のグッズの販売もあるので、

大分の海沿いドライブの休憩にお勧めです。

 

 

関崎 海星館 

住所:大分県佐賀関4057-419