花蓮に着いたものの大雨で近隣観光にも行けず部屋で過ごしていましたが、夕食は食べる必要があるの
で、ホテルの傘を借りて出掛けました。


Google Mapsを見ながら徒歩約25分(笑)
老邵というお店にやってきました。


お店は1、2階にフロアがある大きなお店で、観光バスが横付けして2階は賑わっていましたが、
1階は静かでした。


パウチされたメニューに赤い色鉛筆で印をつけるオーダー方式でした。
お店の小学生くらいの女の子に「推薦的菜是什麼?」(お勧めは何ですか)と尋ねると、
恥ずかしそうに厨房の方の行って、おばあちゃんを連れてきてくれました。


おばあちゃんは少しだけ日本語が話せ、日本統治時代な名残だと感じました。
お勧めメニューについて聞きながら印を付けました。


で、先ずは台湾ビール。


ケースの中から小菜を選ぶことも可能です。


蔥油餅70元。ラー油とやや酸味のあるソースに付けて食べます。


蟹黄小湯包(毎籠10粒)180元。


この小湯包はジューシーで抜群に美味しかったです。


レタスにピントが合っていますが、


生菜蝦鬆220元。細かくされた海老、ネギ、ピーナツなどの具を


レタスに巻いて。上品な味でした。


蛤蜊絲瓜180元。蛤とナーベラーの炒め物ですが、良い出汁が出ていました。


鍋が登場!


水煮肉260元。牛モツ鍋だと思います。


唐辛子たっぷりで辛くてイケました。上に乗った香菜と鍋の中には豆もやしが入っていました。

窓の外にはお巡りさん。
お店の前の道で駐車違反の取り締まりが行われいました。


伝票はこちら、ビールは70元でした。


いや~1日目から美味しいお店に出会いました。
綺麗に食べ「ごちそうさまでした」


すっかり暗くなりましたが、まだ早い時間なので!


老邵
住所:花蓮市三民街3-2
営業時間:11:00~14:00
17:00~20:30
17:00~20:30