今回は東急東横線、目黒線、JR横須賀線、南武線の武蔵小杉に美味しいものを求めてやって来ました。


桜が綺麗に咲いている時期でした。
駅から少し離れた「サライ通商店街」にお目当てのお店があります。


お店の名前は粥菜坊(カユナボウ)


実は2月に訪問した時は臨時休業していたので、満を持しての訪問です(笑)


本格的な広東粥と料理が食べられると聞いていました。
お店は大きなテーブル席と二人用のテーブルが4つの小さなお店になります。


先ずは瓶ビールで乾杯します。


奥さんは数あるお茶から「黄金桂」という、きんもくせいの花の香りがほのかにするものを選びました。


店主は広州の女性の方で本場の家庭料理を提供してくれます。
先ずはウォーミングアップの妙手炒青菜(青菜の炒め)


プリプリの焼売「焼売の真実」という名前がついていました。


西蘭花炒帯子(ブロッコリーと帆立の炒め)
白いお皿がシールを集めて貰えるパン屋の白いお皿というのはご愛嬌です。


青瓜炒猪肉(きゅうりと豚肉の炒め)
火を通したきゅうりもイケます。


次の料理のためにドリンクをチェンジします。
紹興酒ベースの上海ハイボール!


楽しみにしていた餃子です。9種類あります。


1種類を除いて2個ずつオーダーしました。
味の違いを楽しみました。


麺類からは肉片湯麺(広州風肉タンメン)


これが本当の広東麺だそうです。細くて長~い~です。


このお店に来た目的はお粥を食べる事。お粥の種類も豊富ですよ。


人参鶏粥(朝鮮人参粥)にしました。
これ、味も絶品ですが、体の中から温まるのを実感しました。


最後はお土産に人参烏龍茶(朝鮮人参ウーロン茶)を購入しました。


今回は一品しか注文しませんでしたが、
このお店は他に外せないメニューがあるようです。



皆さん如何でしょうか!
粥菜坊 (カユナボウ)
住所:神奈川県川崎市中原区今井南町391
電話:044-733-7538
営業時間:11:30~15:00・17:00~23:00