静岡へのドライブ旅で、もう少し立ち寄ったところがあるので紹介します。
入場無料ですし、展示格納庫などがあって航空自衛隊の知識が高まります。


ブルーインパルスも展示されています。


コックピットに座ることもできました。


好きな方は1日居ても飽きないでしょうね。


ここでは転車台・鉄道歴史館見学ツアーが開催されています。
料金は天浜線利用者大人200円・小人100円。その他は大人300円・小人150円です。


転車台を近くで見学する事が出来ます。


扇形車庫も保存されています。


鉄道歴史館には懐かしい品がいっぱいでした。
他に給水塔や蒸気機関車が運行されていた時に使われいていた浴室なども見学できました。


新金谷駅はSLが走る始発駅になっていますが、SLの車庫を外から見学出来ます。


石炭を乗せているところも見られました。

SL以外にも懐かしい車両が運行されているようです。
こちらは南海の21000系。


車で移動中に踏み切りが鳴ったので撮影したのですが、近畿日本鉄道16000系でした。

大井川鉄道及びアプト式鉄道には乗ったことがないので、改めて乗りに来たいと思いました。

大井川鉄道及びアプト式鉄道には乗ったことがないので、改めて乗りに来たいと思いました。
帰りのサービスエリアでは、もうひとつの静岡名物の静岡おでんをつまみました。
ドライバーズスポット天神屋。

小腹が空いた時に丁度良いです。
静岡おでんの特徴は牛すじのダシのきいた濃いつゆで ダシ粉(かつおぶし)をふりかけて頂きます。

隣のサービスエリアでは茶葉が入っているお茶パフェも食べていました。


富士市の名物。「ようかんパン」を見つけました。


気になるので食べました。
表面のチョコのようなものは羊羹。中は粒あん。中央はホイップクリームです。
50年も前からある商品のようです。

2日間良く食べました(笑)

2日間良く食べました(笑)
最後に富士山を眺め、帰路に付きました。


飛行機には乗りませんでしたが、富士山を眺めながら美味しい旅が出来ました。
皆さんもたまにはドライブに出かけてみませんか。
おわり。


