台湾旅行の途中ですが長くなりそうなので、国内旅行も並行して書いていきます。

関東地方に2回目の大雪が降った翌日が出発になります。

宿を予約していたので、どうしようか迷いましたが、とりあえず出発しました。

大雪の予報が出ていたので数日前に夏タイヤにチェーンを巻いておきました。

昔スキーをしていた頃はスタットレスタイヤでしたが、今は冬でも夏タイヤ。

最近のチェーンは車を動かす事なく簡単に巻くことが可能です。スマホで動画を見ながら装着出来ます

よ。
イメージ 1




東名高速が通行止になっていたので逆方向は大渋滞。

一般道路も首都高速もご覧のように、道路がくぼんだ部分に水がたまっていて

車のエンジンが水没しないかハラハラして走行しました。
イメージ 2







雪の渋谷、
イメージ 3



六本木、
イメージ 4
  


東京タワーを眺めて、
イメージ 5



京葉道路幕張パーキングに到着しました。
イメージ 6



当初の予定とは全く違いますが、ここでお昼を食べる事にしました。

これにしようかと思いましたが、
イメージ 7
 


私は天つるりというお店で、
イメージ 8


うめおかかうどんにごぼうのかき揚げ。
イメージ 9



奥さんは麺大将で、
イメージ 10



とんこつ醤油らーめん。
イメージ 11

寒い日だったので体が温まりました。



道路交通情報では、

東名、中央、関越、東北道、アクアラインなど軒並み通行止めです。
イメージ 12



幕張周辺では成田空港には無事に辿りつけそうです。
イメージ 13
 



雪が少なくなったのでチェーンを外して再び出発しました。
イメージ 14



目的地は成田空港ではなく、

京葉道路から千葉東金道路に入り東金インターで降りました。

その後、東金九十九里道路を経由して、
イメージ 15
 



九十九里ビーチラインを南下します。

海は強風で大荒れで、
イメージ 16
 


道路には一面に砂が埋め尽くされていました。
イメージ 17
 


ドライブしながら御宿駅に寄り道。
イメージ 18



この日の外房線は運転見合わせ中でした。
イメージ 19



なんとか勝浦駅に到着。
イメージ 20



この時間になって電車が動き始めたようでした。
イメージ 21



でもホームには電車がずらりと停車していました。
イメージ 22


イメージ 23

さて、ホテルに向かいます。