2日目は米沢駅から約15分の「時の宿すみれ」に宿泊しました。
道路からのアプローチは木立に囲まれていて期待が高まります。


全10室、おふたりさま専用のお宿になります。


ラウンジスペースでチェックイン手続きをします。


抹茶とお菓子でのおもてなしをうけます。


ラウンジにはバーコーナーがあります。
お風呂上りに自由に飲める井戸水が用意されていました。


このお宿は同じ部屋がなく、それぞれにテーマがある10室になります。
私達が宿泊した部屋は和風モダン風です。どの部屋もテレビがありません。


部屋にお風呂はなく洗面とトイレ付になります。



贅沢ではありませんが、落ち着ける部屋でした。
ラウンジの外はのんびり過ごせるテラスがあります。


またラウンジ内には読書棚。
部屋への持ち込みも可能です。


その隣には温度管理がされた酒蔵があります。
ここでお酒を選んで夕食時にオーダーする事が可能でした。


温泉は男湯と女湯が入れ替わります。
森の風の湯。檜風呂でオープンデッキのチェアーがお洒落な演出をしています。


時と光の湯。
川に面した内湯と


露天風呂からは川のせせらぎが聞こえます。
なお、川で鮎釣りをしているお兄ちゃんがいたので、仁王立ちををしておきました(笑)

ふたり専用の宿で、女性同士のゲストがいましたので、男湯はいつも貸切状態でした。

ふたり専用の宿で、女性同士のゲストがいましたので、男湯はいつも貸切状態でした。
貸切り露天風呂は2ヶ所になります。
空いているときに自由に使えます。


木漏れ日の湯


せせらぎの湯
どちらも川沿いにある湯船になります。

温泉は全て加温、源泉かけ流しです。

温泉は全て加温、源泉かけ流しです。
宿の周りは自然が多く残る里山という雰囲気ですが、
実は宿の前に山形新幹線が走る鉄橋があって、1時間に1、2回眺める事が出来ました。

(散歩しながら撮影しました)

(散歩しながら撮影しました)
ふたりで牛肉が楽しめる食事編につづく。
時の宿すみれ