※2016年7月現在、休業中のようです。
ブログ友達のいちろうさんの記事には、全国の美味しいお店が紹介されていますが、福岡、博多のお店が
とても魅力的だったので、お店の予約が確保出来てから航空券を予約しました。
夕食に選んだお店は春馬(はるま)
博多駅からJR鹿児島本線でひとつ目の竹下駅から徒歩約15分のところにあるという情報だったのです
が、土地勘がないのでタクシーに乗車しました。
地元のタクシードライバーさんでしたがお店の事は知らなかったようでナビに住所を登録して、お店まで
いく事になりました。
完全に住宅街で生田歯科の前で車が止まりました。


駐車場と生田歯科の間にアプローチがあります。
お店の案内はなかったような!


「ごめんください」
一番乗りで入店しました。ゆったり広いスペースのテーブル席に案内されました。
ここにふたりですから贅沢です。

暮れゆくお庭が眺められるのも良い感じです。


お店のフロアーの両サイドには小上がりの畳席がありました。


料理と飲み物の長~いメニューが置かれています。
私はメニューを眺めているのがとても好きなので、料理を選ぶ際や待ってるときにとても楽しめました。
いったい何種類の料理があるのかなぁ~?


ビールをオーダーしましたがグラスは大小のものが運ばれてきて好みのものが選べ、
箸についても割りばしと洗って使えるエコ箸が用意されていました。

お通しは涼しげな籠と器に盛られています。


お造りは二人前をお願いしました。
氷の上には槍烏賊(うにのせ)いさき、ひらめ(えんがわ)鮪トロ、鯨ベーコン、馬刺し、あわびの豪華
版です。


弾力がある竹とうふ。ねっとりとした独特な食感でした。

九州では胡麻さばが食べられるのが嬉しいのですが、とても新鮮です。


季節の野菜サラダ。色鮮やかな野菜でボリュームもあって豪華版です。


ドレッシングは和風と胡麻が用意させているので、量が多くても楽しめます。
スカスカの茎は何だっのか聞くのを忘れたぁ~ イモ類の茎だったか?


生ビールの後は量り売りの焼酎をオーダーしました。
もぐらを水割りで飲みました。


これは何だと思います。


血管焼。
珍しいと思って頼みましたが、コリコリと食べやすく美味しかったです。


土鍋で出てきたのは炊き餃子。


このスープが抜群の美味しさでした。


最後は奥さんが選んだ生姜釜飯。
さっぱり美味!

これで終わりと思いましが、

これで終わりと思いましが、
実は、
先ほどの炊き餃子のスープに麺をいれてくれました。
にんにくチップも用意されていました。お腹はいっぱいでしたがお代わりしたい美味しさでした。


満員だった店内もこの頃には空いてきました。
予約は一回転しか取らないようです。


清潔でレトロな男性トイレはお庭に出た外にありました。
蚊取り線香も焚かれていたなぁ~


どうでしょうか!
料理の単価は高めの設定でしたが、質の高い料理でこれだけ食べても納得のお値段でした。本当です。


あれだけ長いメニューなので、まだまだ通う必要がありそうです(笑)
奥さんもとても満足したようで再訪を約束しました。
春馬 (はるま)
住所:福岡県福岡市博多区東光寺町1-23-27
電話:092-433-2828