せっかく八丈島にやってきたのだから、地元の郷土料理を楽しむ事にしました。
11時の開店に合わせてやって来た八丈郷土料理 いそざきえん


流木を集めて建てられた、百余年たった建物です。
「ごめんください」『おじやりやれ・・・・』


落ち着いた和室に通されました。
このお店は団体さんの利用が多いお店のようですが、空いていれば飛び込みでも丁寧に対応してくれまし
た。

メニューは独特な和紙に書かれていました。

ひとりでの利用でしたので、黒潮料理1,575円を注文しました。

団体さんはまだ来店してないので、料理が来るまで静かな空間で待っていました。

しばらくすると料理が運ばれてきました。


左から「むろあじ」上は「かみなり大根」「里いも」下「はんば海苔」「ぎんぼ」
お酒がほしいです(笑)

かみなり大根:大根をかみなり切りにした切り干し大根。

かみなり大根:大根をかみなり切りにした切り干し大根。
はんば海苔:荒磯に生える海苔で巾の広いもの。
きんぼ:さつま芋を乾燥し、小豆を炊き込む島流のきんとん。
お刺身はトビウオ(奥)とメダイ(手前)になります。
もろん新鮮です。


細く黒光りする岩海苔(奥)と海底に生える海藻で自然な赤色が鶏のとさかに似たとさか海苔(手前)

サービスで出してくれた菜花なかぁ~?
島の食材だと思います。


あしたばこんにゃく。島の特産のあしたばを練り込んであります。あっさり味です。


すこしつまんでいたら次の料理が運ばれてきました。
左上の漬物は八丈こうこう。
無添加で2年間漬け込んだしっかりした味でした。


麦ぞうすい。
麦、里芋、明日葉、海苔を味噌味で煮込んでいます。
2日目が美味しいと言われているので前日に仕込んだものが提供されます。
量もたっぷりありますが、味わいながらかき込みました。


やや濃いめのアラ汁も美味しかったです。料理は全て手作りで美味しかったです。


お店の前には、かみなり大根が干してありました。


八丈島の島料理は島の知恵がつまった料理でした。
「おじやりやれ・・・・」
八丈島の方言で「いらっしゃいませ」という意味に迎えられ美味しい昼食になりました。
おすすめです。


いそざきえん
住所:東京都八丈島八丈町樫立347
電話:04996-7‐0041
営業時間:11:00~14:30(夜は予約のみ)