福知山駅からは新型の「はしだて号」京都行に乗車します。
イメージ 1
 

イメージ 2




どうやらこの日のJAC但馬→伊丹行は欠航のようです。

JR利用で良かったぁ~(笑)
イメージ 3




京都からは行きと同じで「ひかり号」に乗車します。
イメージ 4




京都駅で購入した夕食はこちら。2大牛肉食べ比べです(笑)
イメージ 5




松坂牛100パーセントのビーフサンド。ミルフィール状のお肉で、

肉にはこだわっているようですが、パンにもこだわってほしい味でした。
イメージ 6




但馬牛めし。牛肉よりも玉子の「但馬牛」の焼き印が目立っています。

「但馬牛」「めし」じゃなくて「但馬」「牛めし」です(笑)

普通に美味しかったですよ!
イメージ 7





停車駅は多いものの「ひかり号」で寛いで予定どおり帰宅しました。
イメージ 8





旅行記はこれで終わりですが、

城崎温泉でいつも買うお土産を紹介します。





城崎温泉駅を右に出たところにある「カネジョウ山本永二商店」

津居山港の近くにある水産加工のお店が城崎温泉駅前に出店しています。

私が城崎温泉に初めて行ったン十年前から利用しているお店です。お店は何度が移転して今の場所に落ち

着きました。
イメージ 9





とても元気な姉さんが切り盛りしているお店です。

いつも話が弾んじゃうですよね~

店内はちょっと個性的なのですが、津居山港の確かで美味しい商品を販売しています。
イメージ 10




先ずはドライブの途中で食べた、母さん手作りのぼたもち(おはぎ)。
イメージ 11



きな粉だけではなく、中にしっかりあんこが入って美味しかったなぁ~
イメージ 12




そして「はしだて」の車内で食べた「小鯛のささ寿司」
イメージ 13



上品な味なんですよね!
イメージ 14





自宅に戻ってきてからは「小鯛の笹漬」

杉樽に入って笹の風味が浸みて美味しいのですよ。

時期によって「あじ」や「さより」の笹漬があります。
イメージ 15






「蟹みそ」も「岩のり」も素材の味を楽しめる無添加のものです。
イメージ 16

その他に「いか塩辛」「みりん干し」「干物」そして11月~3月は「蟹」がお勧めです。

城崎温泉に行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。




山本永二商店 きのさき


住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島95

電話:0796-29-4047

営業時間:9:30~17:00

定休日:不定休




HP http://yamamotoeiji.hi5.jp/index.html