温泉三昧の旅の宿泊は4回目の利用になります「秘境 白川温泉 山荘竹ふえ」です。
私のブログでも過去2回ご紹介しています。
有名な黒川温泉から車で5分程度の距離で、竹林の中に佇んでいますのでとても静です。
宿のHPでは次のように紹介してあります。
竹林に抱かれた4千坪の広大な敷地にわずか11室のみの客室が点在し、 21の自家源泉露天風呂 がございます。古民家風の客室すべてには、野趣あふれる 露天風呂と寝室があり、客室内の囲炉裏 にてお食事を召し上がって頂けます
車を降りると岩で出来た宿の入口があります。
ここが一番高い場所になりまして、階段を下りていきます。


帳場が見えてきました。


ここで、男女共に浴衣と帯を選びます。サイズ別になっていて結構種類が豊富です。


私達は渋めが好みなのです(笑)


なお、帳場には自由に飲める焼酎が3種類用意されています。


さらに入口の外には、こちらも自由に食べられるアイスクリームもあります。


さて、離れの部屋に向かいます。更に階段を下りていきます。
左右に部屋が点在しています。
途中で、自由に飲めるラムネがあります。


逆側には足湯があります。


紅葉が綺麗な川床庭園。


川床庭園の前の「美丈庵」と言う部屋を選びました。
戸を開けると民芸調のテーブルと椅子、足湯、囲炉裏があります。実は囲炉裏の上には屋根裏部屋もあり
ます。


その奥はTVがある和室があり、夜は布団が敷かれて寝室になります。


トイレは最新式です。


洗面はダブルシンクになっています。(右側にもシンクがあります)
タオルウォーマーがありますので、いつでもポカポカのバスタオルが使えました。


内湯は檜風呂になります。
アメニティはロクシタンが用意されています。


ここの扉を開けてサンダルに履き替えます。


外の渡り廊下を曲がると


部屋の露天風呂です。


ひろ~い岩風呂になります。
各お風呂に柚子が用意してありました。


なお、露天風呂の横にも無料のソフトドリンクが冷やされています。


和室には美顔器とアロマポットがあります。
アロマは希望の香りを聞かれ用意してくれます。


冷蔵庫内のソフトドリンク、スナック類は全て無料です。
残念ながらアルコールはありません。


コーヒーは石臼で挽くものと、今年からエスプレッソマシーンが登場。


コーヒー飲み放題です(笑)
その隣は炭酸水を作るものです。この宿のお水は湧水の竹林水なので美味しいですよ。


お部屋ではご覧のような栗のお菓子とお茶が用意されましたが、


更に熊本のお菓子が箱の中に用意されていて、しっかり全て持ち帰りました。


いや~、来るたびにサービスが向上しています。
つづく。