東急田園都市線の急行停車駅に鷺沼駅があります。今回はこの駅から徒歩3分の「とうふ屋うかい鷺沼

店」を紹介します。なお、東京芝、八王子大和田にもお店があるようです。

ご存じのとおり「うかい亭」と言えば「銀座」「横浜」「八王子」そして「あざみ野」にある最上級の黒

毛和牛「うかい牛」を鉄板焼で頂けるお店ですね!

残念ながら私は行ったことがありませんので、詳しい事は分かりませんが、

そのうかい亭がとうふ料理店を出しています。

わが家では、普段は利用しませんが、親のリクエストで年1回程度利用していますのでご紹介します。


お店の前は駐車場になっていますが、お店は朱色の壁が印象的な外観になっています。
イメージ 1


イメージ 2



暖簾をくぐり部屋に案内されるまでは、お茶や葛湯を頂ける待合スペースがあります。
イメージ 3



また、お豆腐をはじめ厚揚げや油揚げなどのおみやげ処の商品は、この時点で購入して取り置きをお願い

しておかないと、食後には売り切れになる場合が多いようです。
イメージ 4



お食事処は中庭に囲まれるように建てられいます。

このお庭がなかなか、素晴らしいのです!
イメージ 5



池や滝なども配置されています。
イメージ 6


イメージ 7



受付近くには、このような部屋の見本があります。江戸時代の面影を再現しているようです。
イメージ 8



今回は事前に予約して個室をお願いしていました。
イメージ 9



個室からの景色はあまり良くはありませんが緑が綺麗ですし、水が流れる音が心地よかったです。
イメージ 10



コース料理は3,680円から用意されていましたが、今回は奮発して6,300円の江戸小町懐石をお願いしまし

た。
イメージ 11


イメージ 12




青竹とうふ。器は陶器ですが、青竹の風味がする優しい味のお豆腐です。
イメージ 13



季節の盛り合わせ。
イメージ 14


左上「はすいもの煮びたし」「新じゅんさい」

左下「みる貝の酢みそ和え」「鱒の木の芽すし、あなごの変わり揚げ」
イメージ 15



田楽の盛り合わせ。

左「生麩、厚揚げ、油揚げ」
イメージ 16



本日の港より。

お造りは「まぐろ、たい、いか」
イメージ 17



ここで、うかい名物と書かれた竹酒を
イメージ 18



鮎塩焼き。もちろん頭から尾までを綺麗に頂きます。
イメージ 19



炭火登場!
イメージ 20



汐とうふ

ハマグリの出汁にハマグリしんじょうが添えられています。
イメージ 21



手前にある、汐ひじきと一緒に食べるとさらに豆腐の味が引き立ちました。
イメージ 22



和牛炭火焼。

お肉が自慢のうかい亭ですから・・・美味しいですよ!

量は上品です。
イメージ 23



お肉が食べられない人には「ますの西京焼き」を用意してくれました。
イメージ 24



〆は「深川ご飯、赤だし、香の物」
イメージ 25



最後はデザート。

豆乳アプリコットよせ。
イメージ 26

さすがに「うかい亭」上品です。二人前はイケそうです(笑)



食後はライトアップした中庭を散歩します。
イメージ 27




また、来年も元気に家族で訪問したいと思いながら、帰路につきました。
イメージ 28




豆腐料理でこのお値段は躊躇しちゃいますが、たまにする親孝行には良いお店だと思います。



なお「奥高尾うかい竹亭」「うかい烏山」では「ほたる狩り」「ほたる鑑賞の夕べ」が企画されているよ

うですので、興味のある方はお問い合わせ下さい。



おわり。