前回の記事で鹿児島妙見温泉雅叙苑を紹介しましたが、2日目の滞在時に少しお出掛けしましたので、紹

介したいと思います。

雅叙苑の朝食会場「いちょうの間」のテラスから天降川対岸を見ると建物が見えるのですが、こちらが

有名な旅館の妙見石原荘になります。

雅叙苑はかなり個性的な宿ですが、こちらはオーソドックスな旅館ですが、平成19年には石蔵造りの別

館が完成しました。(奥の建物)
イメージ 1



こちらの宿には宿泊した事がありませんが、とても評判が良い宿です。一度は泊ってみたいです。

もちろん「石蔵」へ
イメージ 2



石原荘のこだわりは沢山あると思いますが、やはり温泉です!

自家源泉が6ヶ所あり、自噴する温泉の圧力を使って、途中で空気に触れさせずに約56℃の温泉を42℃ま

で下げる熱交換器を導入して、浴槽内で成分が変わることもなく、炭酸ガスもそのままに保って提供され

ます。もちろんかけ流しで1時間で浴槽のお湯が入れ変わる湯量を誇っています。


すばらしい温泉なので前年の年末にも入浴しています。( その時の模様 )
イメージ 3



午前中に訪問したのですが、新年を迎えるにあたって桶や椅子などの入れ替え作業中でした。

その関係で内湯の大浴場は利用できませんでしたが、私は関係ありません。
イメージ 4



それは、川沿いの野天風呂が目当てなので・・・・・・

細い道を川に向かって降りていきます。
イメージ 5



途中に簡単な脱衣所があります。

バスタオル、手ぬぐいは、ここに完備してあります。

豪快に服を脱いで・・・・(笑)
イメージ 6



階段を下りると・・・・
イメージ 7



目の前が川でとても気持ちの良い環境です!
イメージ 8



逆側を見ると、橋からは丸見えのようです(笑)
イメージ 9


とても気持ちの良い温泉でした!



私たちのほかにお客さんがいなかったので、妻に女性専用露天風呂の取材を依頼しました。
イメージ 10



階段を下ると扉があって、
イメージ 11



川を見下ろすお風呂のようです。こちらも良さそうですね。
イメージ 12



入浴後は水分補給をして少し休みます。休憩設備も綺麗です。
イメージ 13



足湯もあります。やはり階段を下りると
イメージ 14



川を見ながらゆっくり浸かれる造りになっています。
イメージ 15



雅叙苑とは違って、ちょっとお洒落な感じでしょ!


ひとつの旅館が勝つのではなく、どちらにも頑張って貰って、相乗効果で妙見温泉が賑わうのが理想なん

ですが・・・




入浴後はドライブです!霧島温泉郷・・気が付けば、あの方が宿泊した宿・・・・

実は、以前利用した事がありますが、同じ部屋に宿泊していたんです!

今回は記念撮影だけして・・・・
イメージ 16



丸尾滝:温泉が滝になって流れています。
イメージ 17



道の駅霧島からは、綺麗に桜島を見ることが出来ました。
イメージ 18



噴煙が上がっていますね
イメージ 19



宮崎県都城に入って「関之尾の滝」を見学。
イメージ 20



ここまで来てしまったので、霧島酒造、霧島ファクトリーガーデンに寄り道しちゃいました。
イメージ 21



運転があるので飲めませんが、試飲出来る焼酎が6種類・・・・天国!
イメージ 22



ビールも作られているようで
イメージ 23



4種類のあるようです。
イメージ 24


霧島ファクトリーガーデンでは、工場見学、レストラン、披露宴会場、霧島裂罅(れっか)水汲み場、グ

ランドゴルフ場、ミュージアム等があり、ゆっくりと楽しめるようになっていました。


morushimaさんお気入りの赤霧島は限定販売なので、ここでは販売していませんでした。

街の酒屋さんでもプレミア価格や抱き合わせ販売のお店が多かったのですが、定価で1本ゲットしまし

た。
イメージ 25





つづく。