2日目の最後の観光は維新ゆかりの「長府」で自由時間です。45分位の時間設定だったと思いました。
長府毛利邸


母屋と枯山水の庭園、書院庭園を見学して、


功山寺
鎌倉期創建の禅寺で幕末に高杉晋作が維新の発端となる兵を起こしたことで知られています。


最後の紅葉も楽しみながらお参りしました。ここで時間終了。


観光バスに戻り高速道路に入り「壇ノ浦サービスリア」で休憩となりました。


2日目の遅い昼食は、2階にあるファミレス風な「海辺のレストラン」に入ってみました。


私は門司港名物ではなく下関名物と書かれた彩り野菜の鉄板焼きカレーを!
卵とチーズが乗っていて、アツアツで美味しかったです。


妻は普通の食欲に戻ったようで海老天うどん!


ここ壇ノ浦サービスエリアは関門海峡が近く、景色が良いのですが小雨が降って来ました(涙)


3つ目の関門海峡の渡り方は関門自動車道の関門橋です。
これでこの旅は1往復半、関門海峡を行ったり来たりした事になりました。
あとは、自動車での関門トンネル(9月に経験済み)鉄道利用といったところでしょうか。


福岡県に入っても高速道路を通行して、北九州空港に到着しました。
行きは山口宇部空港を利用しましたが、帰りはこちらかになります。


空港ビルに入るとメーテルがお出迎えしてくれます。


1階にはクリスマスツリーが飾られています。その奥の外の広場では地元の野菜が販売されていました。


2階のJALのカウンター前にも大きなツリーが飾られてクリスマス気分です!


3階には展望デッキがあります。南の展望デッキは無料ですが


100円で利用できる足湯がありました。


北の展望デッキは、


金網とガラスに分れています。


スターフライヤーとJALのツーショット!


スターフライヤーのA320は出発。


JALの738は到着。


この後、1階でごまソフトを食べたようです(笑)


手荷物検査場を通過して搭乗口に来てみると、何やら集合しています。


待合室の端にあるカードラウンジのひまわりに潜入してみました。


とても混雑していたのでラウンジ内の画像はこれだけですが、ソフトドリンクは無料でした。


ドリンクサービスが始まりました!
ごめんなさい。ジャケットなしの写真です(笑)


雲の上を飛行して景色は楽しめませんでしたが、微かに富士山を見る事が出来ました。


沖止めスポットに到着です。


羽田空港には少し早着になったようです。


この後、数名の旬感しろたんズの皆さんは、乗り継ぎ通路を通って、あの忘年会に出席のため新千歳空港
に向かったのでした(とてもタフです!)
今回の旅は、
1日目に産業観光 美祢の石灰石鉱山見学と「宇部興産専用道路」を試走
2日目に関門海峡を挟んでの観光になりましたが、天気が悪いながらも楽しめました。
1月20日現在、2012年3月9日(金)出発分は、あと2名で催行するそうですのでどうでしょうか?
おわり
