盛大なお見送りを受けてarcana izuを出発します。
車で数分のところに「東京ラスク」の工場があります。


工場見学と試食、そして数点のラスクを購入しました。
今回はレンタカーだったので購入はしませんでしたが、フランスパンのようなラスクにする前の長いラス
クパンが販売されていました。1日50本限定のようです。かなり気になりましたが、今度、自家用車で
来た時には購入したいと思いました。


大室山が見える「さくらの里」にやって来ました!


9月下旬ですが、十月桜がちらほら咲いていたのには驚きました!
失敗!しろたんは車を中に置き去りにしたので、桜との画像がありません!


この後は、数十年ぶりに大室山にリフトで登る事にしました。
ただ座っているだけなのでラクチンです(笑)


リフトの左側は「シャボテン公園」ですね。


リフトの最後のところで勝手に写真を撮られて、1,000円で売りつけられました。
写真を撮られて2~3分でプリントアウトされる早業でリフトを降りた瞬間にセールスが始まります。


残念ながら、この日は曇りでしたが、この望遠鏡ではスカイツリーが見えるようです?


大島が見えました!


火口の周りを1周歩ける歩道が整備されていますし、坂を下った火口にはアーチェリー場がありました。


天気の良い日には富士山が綺麗に見えるようです。


次は一碧湖を眺めながら伊東駅方面に向かいます。


伊東駅周辺で訪れてみたかったところがありました。
昭和3年に開業した歴史ある温泉施設、現在は見学が出来る観光施設となった「東海館」(左側の建物)
です。右手前の建物は文化財ホステルの「Ks Housu」一泊2,980円~と案内がありました。


木造3階建で展望台のようなスペースもまります。


正面にまわって、入館料200円で見学しました。
館内にある大浴場も利用可能で1ヶ所しかないためか、時間で男女が分けられていました。入浴料は500
円。


各部屋を見る事が出来ましたが、とても手の込んだ欄間や障子などがあり、当時の職人の腕の高さを感じ
る事が出来ました。


レンタカーは伊東駅で返却します。


この後は電車に乗って帰るだけなのですが、駅弁で食べたいものが見つからなかったので、駅前の回転寿
司「網元徳造丸」さんに寄り道しました。


金目鯛。右側は柚子こしょうがのせられています。


かます、いさき、さわら。地元の漁港に水揚げしたものを中心に頼みます。


活〆妙高海老。初めて食べたかな~?
後で調べたところ、屋内で養殖されている海老のようです?


チヒロ海老とアジ。海老が好きなようです。


あと数皿は食べていますが省略します。
美味しく頂けました。
帰りは特急スーパービュー踊り子号に乗車します。



スーパービューだけあって窓ガラスが広く、海側の景色が楽しめました。


暗くなって景色が見えなくなった頃に、最後に抹茶アイスで〆ました!


9月の後半の連休に出掛けた中伊豆 arcana izuを訪ねる旅
とても素晴しい料理とホテルスタッフとの出会いがあり、深く思い出に残る旅となりました。
おわり