旭川空港利用時の昼食は美瑛周辺のレストランを利用する事が多いのですが、今回は「北の嵐山」と言われている旭岡地区の閑静な住宅街にあるRestaurant GOLOSO(ゴローソ)にやって来ました。
GOLOSO(ゴローソ)とはイタリア語で食いしん坊という意味のようです。
イメージ 1



テラス席があるようですが残念ながら雨なので
イメージ 2



こちらの席です。とても人気があるお店のようなのでランチでも予約をしておきました。
詳しくはこちら(Restaurant GOLOSO)
イメージ 3



注文したのはパスタランチ840円です。
半熟玉子とサニーレタス、天然酵母パン。
イメージ 4



知床ポークのパンチェッタのトマトクリームソース。
イメージ 5



生チョコプリンとエスプレッソ。このボリュームで840円は北海道価格ですね!
イメージ 6



そしてこちらは1,050円のマルゲリータです。
イメージ 7

11時に予約しましたが、帰る頃にはお店はいっぱいのお客さんになっていました。



天気予報は雨だったので、1日目に芝桜を諦めてレストランを予約してありましたが、この後の予定は何も考えていませんでした。
道の駅で見つけたパンフに温泉情報が乗っていたので、そこに向かう事にします。
旭川鷹栖インターから道央自動車道、深川留萌自動車道を通行して沼田インターで降りましたが、この区間は無料区間になっていました。
イメージ 8




やってきたのは利用者300万人まであとわずかな?「ほろしん温泉」です。
イメージ 9




川が見える露天風呂があり気持ち良かったです!
イメージ 10




ここ幌新温泉はかつて炭鉱の街だったようです。
イメージ 11




そして、とても綺麗な状態のSLが保存されていました。
イメージ 12




クラウス15号蒸気機関車だそうです。
イメージ 13




隣には無料の炭鉱資料館も併設されていました。少しだけお勉強しました\(◎o◎)/!
イメージ 14




次は車で10分程の「明日萌駅」にやってきました?
イメージ 15



実はここ?留萌本線の「恵比島駅」というところです。
NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」の舞台になっていたようで、そのままの状態で使われていました。
イメージ 16




改札口もこのような感じになっています。
撮影直後はにぎわったと思われすが、この時は誰もいませんでした!
イメージ 17




天気が良ければ見晴らしが素晴しいと思われる「萌の丘」!
イメージ 18




ここも「すずらん」の撮影場所だったようです?6月中~下旬はルピナスが見頃になるようです!
イメージ 19




つづく