2010年5月に天草に行った事を紹介しましたが、その時に宿泊した「石山離宮五足のくつ」を紹介します。

数年前に熊本空港から陸路で天草に入り下田温泉に宿泊しましたが、とても悲惨な宿でして、永遠とレンタカーで走ってきたにも関わらず、とてもガッカリした経験がありました。
その反省をいかして評判の「石山離宮五足のくつ」に宿泊してみました。さて、どうでしょう?
その反省をいかして評判の「石山離宮五足のくつ」に宿泊してみました。さて、どうでしょう?
五足の靴は、Villa A/BとVilla Cに分かれており離れ形式のお宿です。
Villa A/Bは「アジアの中の天草」というテーマがついています。

レセプションを通りVilla Aの離れに向かいます。

あまり広くはありませんがリビングと

和室の寝室。布団は最初から敷いてあります。

洗面の流しは2ヶ所あります。その奥には

内風呂があります。更に外へ出る扉を開けると

露天風呂です。

食事は邪宗門と言うレストランの個室でいただきます。
天草の教会をイメージしたつくりです。

夕食は、食前酒。

名物の「飯たこ」と「うに茶碗蒸し」

「蛤のお椀」

「お造りとうに」

「鮑の石焼き」

「小芋唐揚げ」

「浅利、キャベツ、竹の子の鍋」

「ごはんとみそ汁」

「デザート」
とても上品な食事でした。

バーもあります。

旅館のような朝食でした。
2日目のお昼はランチBOXを注文しました。

サンドイッチと

各種のおかずです。
Villa Cは「キリスト教が伝来した中世の天草」というテーマがついています。

Villa Cは、とても広いです。ベッドはキングサイズでした。

リビングスペースにはテーブルセット

ソファーがあります。

洗面スペース。

内風呂です。

そして露天風呂です。

屋外シャワーもあります。

食事は「大正」という建物でいただきます。
ことらも教会をイメージしてつくられています。

夕食の食前酒。

「胡麻豆腐・おひたし」

「お造り」

「かきあげ」

「地魚のオランダ煮」

「天草大王石焼き鍋」
「竹の子ごはん」画像なし

「アイス」
美味しかったですが、何となく旅館の料理の雰囲気が気になります。

朝食は東シナ海を眺めながら、テラス席でいただきます。

朝食は洋食を選択しました。

利用しませんでしたが、ことらにもバーがありました。
Villa Cの部屋はとても広くて快適でした。温泉は眺めが良く楽しめました。
食事は好き嫌いが分かれるところでしょう。私は???
食事は好き嫌いが分かれるところでしょう。私は???
母体が下田温泉の旅館ですので、その流れを感じてしまうところがあるので、微妙でした!
が、
天草らしさを感じる宿だとも思います。
おわり。