枕崎空港でグライダーの飛行が行われていました。
空港の1階の搭乗待合室のスペースに関係者がいましたので、声をかけてみたところとても丁寧に説明をして下さいました。

イメージ 1

こちらのグライダーで説明してくれました。
アレキサンダー・シュライハーK8B
JA2495 生産国:ドイツ 一人乗りのようです。

新しい機体は400~500万円位ですが、中古ですと約100万円位です。どうですか?
維持費がかなり掛ると思います。

イメージ 2

コックピット内は、操縦桿、ラダーペダル、左側の黄色いレバーはエアブレーキレバー、トリムレバー、各種計器などがあります。

イメージ 3

無線のマイクやシートベルトがありますね。
通常巡航速度は85km/h。

イメージ 4

グライダーは羽が長くスマートな形状ですね。

イメージ 5

こちらは、LET L23 スーパーブラニク
2名乗り。原産国ペルー。
JA2787

イメージ 6

着陸後の移動はこんな感じでした。

これらのグライダーは枕崎グライダークラブが第一工業大学グライダー部と共同運航をしているそうです。

もう少し時間があれば体験飛行が可能との事でしたが、それはまたの機会にお願いする事としました。

イメージ 7

空港前には格納庫が!
以前は、枕崎→硫黄島→屋久島→種子島→枕崎→鹿児島が運航されていたんですね。
硫黄島空港を利用してみたいですね。

イメージ 8

枕崎空港のあとは、日本最南端終着(始発)駅 枕崎駅に!
細い路地を抜けると。

イメージ 9

ホームにディゼル車が!

イメージ 10

駅舎はありません。

イメージ 11

駅前には、灯台をモチーフにした・・・・

時間がなくなってきましたが、海沿いの国道226号線を走ります。
もう少しすると真っ赤に染まる夕日が眺められると思います。

イメージ 12


イメージ 13

南さつま海道八景と言われるだけあって美しいです。
もう一度ゆっくり来たいです。

イメージ 14

途中に個性的なコスモス畑が?

九州自動車を経由して鹿児島空港に到着しました。

イメージ 15

ワンパターンですが今週も「山形屋 彩華」へ。
先週、気になるメニューがあったからです。

イメージ 16

それは、ビール、焼酎ではなく?

イメージ 17

山形屋やきそばと山形屋の焼き豚。

イメージ 18

黒豚餃子。

イメージ 19

黒豚とんかつ定食。
どれも美味しかったですよ。

イメージ 20

パタパタ表示。

イメージ 21

食後はこちらで。

イメージ 22

サクララウンジは、手前は混雑していましたが、奥は貸切状態でした。

イメージ 23

またまた焼酎を!

イメージ 24

搭乗機は、JAL1878便
鹿児島 19:45発 → 東京羽田 21:25着

イメージ 25

A300ー600R JA不明

イメージ 26

クラスJ茶菓子は久しぶりに「いか松葉」でした。
いつもよりもビール焼酎を多く飲んでしまいましたので、寝てしまいました。
イメージ 27



羽田着は12分遅れです。


1泊2日、リフレッシュ出来た南九州の旅でした。


おわり