枕崎空港でグライダーの飛行が行われていました。
空港の1階の搭乗待合室のスペースに関係者がいましたので、声をかけてみたところとても丁寧に説明をして下さいました。
空港の1階の搭乗待合室のスペースに関係者がいましたので、声をかけてみたところとても丁寧に説明をして下さいました。
こちらのグライダーで説明してくれました。
アレキサンダー・シュライハーK8B
JA2495 生産国:ドイツ 一人乗りのようです。
新しい機体は400~500万円位ですが、中古ですと約100万円位です。どうですか?
維持費がかなり掛ると思います。
維持費がかなり掛ると思います。
コックピット内は、操縦桿、ラダーペダル、左側の黄色いレバーはエアブレーキレバー、トリムレバー、各種計器などがあります。
無線のマイクやシートベルトがありますね。
通常巡航速度は85km/h。
グライダーは羽が長くスマートな形状ですね。
こちらは、LET L23 スーパーブラニク
2名乗り。原産国ペルー。
JA2787
着陸後の移動はこんな感じでした。
これらのグライダーは枕崎グライダークラブが第一工業大学グライダー部と共同運航をしているそうです。
もう少し時間があれば体験飛行が可能との事でしたが、それはまたの機会にお願いする事としました。
空港前には格納庫が!
以前は、枕崎→硫黄島→屋久島→種子島→枕崎→鹿児島が運航されていたんですね。
硫黄島空港を利用してみたいですね。
枕崎空港のあとは、日本最南端終着(始発)駅 枕崎駅に!
細い路地を抜けると。
ホームにディゼル車が!
駅舎はありません。
駅前には、灯台をモチーフにした・・・・
時間がなくなってきましたが、海沿いの国道226号線を走ります。
もう少しすると真っ赤に染まる夕日が眺められると思います。
もう少しすると真っ赤に染まる夕日が眺められると思います。
南さつま海道八景と言われるだけあって美しいです。
もう一度ゆっくり来たいです。
途中に個性的なコスモス畑が?
九州自動車を経由して鹿児島空港に到着しました。
ワンパターンですが今週も「山形屋 彩華」へ。
先週、気になるメニューがあったからです。
それは、ビール、焼酎ではなく?
山形屋やきそばと山形屋の焼き豚。
黒豚餃子。
黒豚とんかつ定食。
どれも美味しかったですよ。
パタパタ表示。
食後はこちらで。
サクララウンジは、手前は混雑していましたが、奥は貸切状態でした。
またまた焼酎を!
搭乗機は、JAL1878便
鹿児島 19:45発 → 東京羽田 21:25着
A300ー600R JA不明
クラスJ茶菓子は久しぶりに「いか松葉」でした。
いつもよりもビール焼酎を多く飲んでしまいましたので、寝てしまいました。
羽田着は12分遅れです。
1泊2日、リフレッシュ出来た南九州の旅でした。
おわり