2日目(9月20日)
昨日は、羽田→関西・関西→隠岐・隠岐観光・デモフライト・隠岐→新千歳・トークイベント
を楽しみました。
2日目は、頑張って早起きをしました。
昨日は、羽田→関西・関西→隠岐・隠岐観光・デモフライト・隠岐→新千歳・トークイベント
を楽しみました。
2日目は、頑張って早起きをしました。
6時30分に1階にあるレストラン「蔵囲」に。一番乗りでした。
二週連続で、スープカレーを頂きました。
食事を終え、早々にチェックアウトをしました。宿泊したホテルグレースリー札幌の外観です。
少し歩いて札幌駅にきました。ホームに上がると「旭川動物園号」がやってきました。
今日の目的は、SLニセコ号に乗車することです。
先日の十勝の旅で、SLとかち号を見ましたが、SLに乗車した事がなかったので、機会を狙っていました。
前週にHACの旅で札幌に来た時に、SLニセコ号の運行を知り、乗車券を購入していました。
ホームにニセコ号が入線してきました。先頭車は、ディーゼル車でした。
ディーゼル車の後ろにC11のSLが連結されています。
SLにせこ号は、蘭越行きです。
運転台はこんな感じでした。(「運転台」・・・表現はおかしくないですか)
レトロ外観のな客車です。
札幌を出発し、次の停車駅は「小樽」です。
小樽では、ディーゼル機関車を最後部に入れ替えて連結する作業がありました。
停車時間が50分ありましたので、記念撮影大会です。
車内はこんな感じです。
小樽駅の表示はレトロです。
ニセコ号の客車エンブレムと形式です。
さて、小樽を出発しました。
「余市」「仁木」「小沢」の順で停車していきます。
途中の余市駅では、アップルパイを購入しました。
そして、11時46分に「倶知安」駅に到着です。
SLニセコ号は「ニセコ」「昆布」「蘭越」へと出発していきました。
ここで折り返さないと、帰りのMD81には間に合いません。
さよならMD81型機引退記念チャーターフライトの参加者は私の他に2名いました。
初めてSLに乗車しましたが、独特の走行音、気笛、煙などを楽しめました。また機会を作って
全国のSLに乗ってみたいと思いました。
倶知安からの帰りは、この列車で。小樽で、快速エアポートに乗り換えて新千歳空港へ。
お腹が減っていましたが、時間が中途半端なので、こちらのカツサンドを頂きました。
お腹が満たされたところで、展望デッキで81と90を撮影。
少し撮影タイム。
何に?
さて、MD81で東京に向かいましょう。
つづく