もー | south coast diaries

もー

すーーーーーーーーーっごい嫌な院生がひとりいるの。


1) 今学期は2回Critical Analysis(文章の分析)というのをさせるのだが、

   先学期「いつでもいい」と言ったら最後になってドバドバーっと来たので

   それを避けるためにという説明をつけた上でどの日がいいかを選ばせたところ、

   「そんな風に今の時点で2回選ぶなんてフレキシビリティーがない」と文句を言ってきた。


   そう?なんなら勝手に日時を決定してあげようか。


2) 「じゃ、最後の5分ですが、何か意見があるひとは?」と聞いたときにしーんとしてたのに

   「それではアンケート書いたらもう帰っていいです」とクラスを解散したら

   「ずーっと思ってたんだけど____について誰も何も言わなかったよね」

   と隣の子に文句を言い出した。


   ずーっと思ってたんだったら発言しなさいよ。そのための時間あげてんでしょうが。怒


3) 「さっき先生が言ったことについてTHAT'S WRONG!と思ったんだけど何も言わなかった。」

   「あら、そう、何について?」

   「さっき冷戦構造のもとでは今のテロリズムのプロファイリングと違ったと言った。」

   「そうよ、ソ連への疑惑については、今のように人種的なプロファイリングはなかったはずだよ。」

   「え、でもクラスとか国籍とかのプロファイリングはあったはず。」

   「だから人種的な、っていったはずです。」

   「ああ、なるほど。」


   先生捕まえて「それは間違ってる」という前にちょっとぐらいは「理解できてないのかも」と思いなさいよ?

   あなたのどこにわたしの専門分野に関してTHAT'S WRONG!といえるだけの知識があると言うんだ。

   

   わたしより2歳しか下じゃないのはわかるけど普通に考えてあなたより8年は勉強してるから。

   ていうか、理由はどうであれ文句があるのはいいの、でもあるんだったら、別に授業とらないで欲しいの。
   あなたがわたしの授業とらなくったってこっちは全然困らないから。

   けど、とるんだったら、然るべき態度でのぞんで欲しいの。

   あとでごちゃごちゃ言う女性っていちばん苦手。無理してとれなんて言ってないし。

   

   書いてみると些細なことだね。ちょっと疲れてるだけだ。たぶん。