風邪とYOO | south coast diaries

風邪とYOO

邪ひきで生徒が出てこないなあ~と思ってたら今週は完璧にやられました><


木曜日の授業は2回ほどフラ~っときた。こういうのってむこうからは見えるんだろうかしら。


昨日はそれでもキャンパスのタウンホールミーティングに行きましたが

(*ファカルティー、スタッフの合同ミーティング)

今日はとりあえず、起きれなかったなあ。一日寝込んでしまったんだなあ。


、、OCにいるみなさんはぜひお気をつけください。


ところで今週は、ブッシュ政権下で拷問を正当化した法律家のJohn Yoo (UC Berkeley校)が

チャプマンのロースクールにVisiting Professorとして来ていることがカレッジの先生方の間で問題になってました。


John Yoo のtorture memo @ salon.comはこちら


ロースクールの言い分は、思想や理念がどうであれ、Yooレベルの教授が

チャプマンに来てくれたことはプレスティージがあがるから光栄だと思わないといけない、と。

チャプマンのロースクールは割と新しくて今全米トップ100に入るかどうかあたりで、

とにかく学校の「レベルを上げる」ことが一番なんですね。


これに対して、カレッジの先生方は、聞いてませんけども!!と怒った次第です。

Yooなんかと関係がある学校だと思われたくない、と。

「レベルが上がる」っていっても、どういうあがり方なのよ?というのは大切じゃないの?

まあ別にチャプマンにこのままい続けるわけではないと思うのですが、そうなったら困りますよ!ということで。


あまりこういうのはしないほうですが、私もカレッジ側なので ぺティション に署名したりしたんですが

(いかなる事態であっても拷問がOKになるような考え方の温床を増やすことに反対、と思うみなさんはどうぞ)

BFはBFで「John Yooがきみの大学にいるんだってね!いや~いい大学だね!」とか言ってくるので複雑なところです。


こういうのを風邪にかかった頭で見てるとすべてがおかしいような気がしてくる、、