片手を挙げる | トリマーのち獣医ときどきトレーナー Kana の日記

トリマーのち獣医ときどきトレーナー Kana の日記

元トリマーで獣医でトレーナー変わった経歴だと言われるけれど、ペットを愛する人の手助けをしたいと思ったら自然とこうなりました。
念願のペットの為のトータルケアサロンを始め、日々奮闘中♪

昨日、お友達のお家でシャンパーニュパーティーをしました。


とっても楽しいひと時。


その中で初めてお会いした方のわんちゃんの相談というか、お話。


『怒られたりすると自分のベットで片手を挙げてるけど、手が痛いのかな?』


解答tomominnie

カーミングシグナルです。

カーミングシグナルとはわんちゃんのコミュニケーション手段です。


いろいろな意味がありますが、

相手を落ち着かせたり、自分を落ち着かせたり、ストレスだったり・・・


今回の場合は怒ってる相手を相手を落ち着かせる 意味と

ストレスのサインでしょう。


カーミングシグナルはたくさんあります。

覚えてみるとわんちゃんの気持ちがわかって面白いですよ。



ペタしてね