最近全開時の最大変速点が急激に下がってきた💦

aracer上で9500rpmを狙ってますが……

最近は寒いこともあり全開は少なめ🥶

夜中だと冷えきっていてタイヤ滑りますしww




夏は毎日全開チェックしてますが、冬は上記理由で週に数回ですかね💦

止まることを考えても冬の夜中は、最高速(全開)もフルブレーキもリスキーで仕方ない😇




でもたまにはチェックしちゃうんです🤣

ぶち抜かれた時とか🤣

……え?

全開初期で8200rpm!?何が起きたww

数日色々検証した結果……

ベルト死亡😇




シグナスだけで14万キロ走ってますので、ベルトは35本位は使ってると思います……

そのうち10本位は滑りの症状が出ました……




プーリーが黒くなってきたら滑りの兆候ありですね🫠💦

・経験上燃費を狙って柔らかいセンスプに手を出すと滑り癖がつく←だいたいやりがち🥹

・トルクカムスリーブから飛び散ったグリスでベルト変質

・最高速付近を常用していると、とんでもないセンスプ反力を受けているので、ベルトがオーバーヒート気味になり変質

(余談ですが、アタックあとのなんでもない走行時にベルトが切れるのは、ベルトオーバーヒートで炭化気味になり破断しやすいですね)

(さらに余談w エンジンがピーキーな特性なら、最大変速比でも最高速狙えますし駆動に優しい!エンジンには厳しいですがw)

などなど……




うちのはトルクカムスリーブから漏れ祭り状態なので、少量のグリスでまめにグリスアップ🏮👘✨

(また余談……一時期街乗り車だからメンテサイクルの把握でロングスパンで試していたことがあり……そこでダメージを負ったもようww

あと、グリスはトータル性能を目指すと純正に戻りましたww)

飛び散ったグリスでベルトがやられて最近は短命傾向😇

まだ2000キロしか使ってない🤣




色々試して最後にベルト交換……

戻りました😊




今月……ツーリングには行けませんでしたが、1000キロ超えてました😳

来月も頑張ります🥺