モンテッソーリ教育とはどのような教育なのかを綴ったものであった。
モンテッソーリ教育は子どもを観察をすることからスタートする。
観察によって、今子どもがどんな事に対して興味を持っているのかに気付き、その興味にあった教具を教師が与える。すると子どもはその教具をできるようになるまで何度も繰り返し行う(集中現状)。
モンテッソーリ教育では、子どもの内面には自ら自立をしていくための力(自己開発力)が備わっていると考えられているため、子ども主導の教育を行う。
(なつき)
モンテッソーリ教育は子どもを観察をすることからスタートする。
観察によって、今子どもがどんな事に対して興味を持っているのかに気付き、その興味にあった教具を教師が与える。すると子どもはその教具をできるようになるまで何度も繰り返し行う(集中現状)。
モンテッソーリ教育では、子どもの内面には自ら自立をしていくための力(自己開発力)が備わっていると考えられているため、子ども主導の教育を行う。
(なつき)