台風がやってきた夜

 

どこかの窓に隙間があったのかな

 

女声合唱のような恐ろしげに美しい風の声が

 

一晩中きこえていた

 

 

古い我が家が

 

なんとなく揺らされているような気がして

 

めずらしく熟睡できなかった気がした

 

 

 

三匹のこぶたの話なんかがふと頭をよぎったりした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風一過

 

 

 

いつもの空よりも深い青い空

 

 

9月の日差しはまだするどく、まぶしかった

 

 

台風が連れ去った雨雲はすでに跡形もなく

 

 

おいてけぼりのような白い雲が

 

気の抜けたため息のように

 

ここかしこに浮かんでいる

 

 

 

 

 

高台にのぼって

 

 

はるかに広がる山々や田畑

 

遠くのまちの屋根を一望しながら

 

 

 

 

このどこまでもつづく青空を

 

 

思いっきり抱きしめたい

 

 

 

太陽のビタミンを一身にあびながら