あんにょんドキドキ
 
 
昨夜はナムぅがウィバライブに来てくれて
日本語もたくさん話してくれて
 
 
何個か前のウィバライブで
「日本語忘れました」って言ってたけど
まぁそこは信じてなかったけど
 
 
ナム本人も言ってたように
前よりもずっと日本語が上手くなってて
助詞の使い方も理解してるとか
 
ポテンシャルの高さ!!
アセアセ
 
 
 
そして
シュガさんのライブで歌った8/6は
これくらいの栗だったのが

髪の毛の長さの話をしています
ややこしいことになっててスミマセン
 
 
1週間そこそこでだいぶ伸びてて
ちょっとビックリ🌰
ナムぅの頭が小さいんだか手が大きいんだか…
♡頭と手の大きさ比率にプチ困惑♡
そして三白眼には大困惑(←いつも♡)
 
 
 
シュガさんのTHE FINAL最終日で
未公開曲を歌う前に
「暑かったから切っただけだよ」
てナムが言ったのを聞いた時には
 
 
その数㎜切っただけで
そんな涼しくなるってか!?ねー
 
一瞬そう思ったけど
 
 
 
本当はきっとあの未公開曲を歌うため。
 
 
 
 🌿🌿🌿🌿🌿
 
 
まだK-POPに足を踏み入れてなかった頃
テレビのニュースを見ていて
 
K-POPの世界では
入隊前のメンバーを送り出すための曲を
ライブの一番最後に歌うものなんだな
と思ったことがあって
 
 
BTSの場合はきっと
このどちらかだろうなと思ってた曲が
私には2曲ありました。
 
 
1曲目は『Let go』
もっともこの曲はイルコンの場合のみだけど
完全にそういう曲だと思ってる。
 
 
2曲目は実は『Spring day』
 
Spring dayはセウォル号事件の犠牲者への
哀悼を込めた歌なのではないか?
と言われていたことを
私はだいぶ後になってから知ったため
(ナムジュンも肯定はしなかったけど)
『そういう時』を歌ってるように思っていた。
 
 
 
公式じゃなくて心苦しいけど
日本語歌詞を文字で見れる動画をお借りしました。
 
 Let go 

 

It is time to say goodby

 

Hard to say goodby

でも逃げない

 

やり直そう

また未来で笑顔で会えるように

 

 

 
 Spring day 

 

いっそ君と地球の裏側へ

手を掴んで逃げたい

 

冬の終わりを告げる優しい春の日まで
花咲くまでいて欲しいそのまま
そのまま
 
私はこの曲を初めて聞いた時
「冬」を「兵役」、「春」を「除隊」と解釈した
 
 
 
ね?この2曲、そんな感じしない?
 
 
🌿🌿🌿🌿🌿
 
 
パンデミックでライブができなくなり
BTS法案とやらの着地点もボンヤリしたまま

Chapter2へ移行してしまったので

 
この2曲ではなかったにしても
そういう歌を聴かせてくれるタイミングが
無かったわけで。
 
 
 
 
だから私は
 
ナムのあの未公開曲は
それに代る
そういう位置づけの歌だと思ってます。
 
 
 
そして歌詞の一部が
 
I told you I'm fine tonight
Staying good
今夜は気分が良いって言ったでしょ?
ボクは元気にしているよ
 
兵役中の会話風になってるから
そんな雰囲気を出すために
坊主頭にしたんじゃないのかなと。
 
 
ナムジュン、カッコイイおーっ!
素敵な曲をありがとぅ♡
 
 
 
この曲が本当にもうね
今までナムが書いてきた曲とは
もちろん様子が違うんだけど
 
だけどやっぱりナムらしくて
 
 
Be what you be
そのままでいてね
 
I see you come back to me
分かってる
君はボクの元に帰ってくる
 
Come back to me like you used to
帰ってきて
今までそうだったように
 
 
色んなニュアンスを思わせながら
 同じメロディを繰り返しながら
まだ少し揺らぐ心を絞り出しているようで
 
 
そんなナムがいじらしくて
ちょっと臆病なナムが愛おしくて
はにかんだように歌うナムを見ていたら
こっちの心が潰れそうになるから
 
つまり私は
ちょっと臆病でいじらしいナムが大好物
😇😇😇😇😇
 
 
 
帰るも何も、私はどこにも行けないよ
ってナムに伝えたいのにな…ハートブレイク
 
 
いや~こんだけ書いても
心が先に進めなくて
 
この曲がリリースされたら
どうなるんだろ私…真顔
 
 
🌿🌿🌿🌿🌿
 
 
ウィバライブの和訳がまだつかないので
ナムのは和訳つくのが遅いのなんでなんだ?
 
Twitterを見にいってみたら
 
 
 
モニたんが…
2~3ヵ月前に虹を渡って行った
ということを
ナムは話していたらしい
ぐすん
 
 
可愛かったモニたん
来世でもナムの家族になってね…

 

 

 

今日はナム会のことも書こうと思ってたけど

 

ここからちっとも進まなくなったので

まとまりの無いまま終わります。

 

悲しみぐすん

 

 

 

素敵お写真・YouTubeお借りしました