あんにょんドキドキ
 
 
皆さんは旅行中は洗濯をしますか?
 
 
私は荷物をなるべく少なくしたいので

洗濯する派なんですが

 
今回泊まったホテルには
最近ではあまり見かけなくなった
これがありました。
下矢印
感激指差し
 
 
 
これがあると
洗濯物をどこにどうやって干すのか
考えたり試したりせずに済むし
部屋に干さずに済むので
目障りにならないのがいいんです。
 
 
 
そのホテルはそんなに古くはない割に
ホテルの昔ながらの慣習やサービスが
今でも残されていて
 
 
 
チェックイン開始時刻前に
レジストレーションカードだけ書いて
荷物を預かってもらおうとしたら
 
「お部屋に運んでおきますね」指差し感激
今こんなことしてくれるホテルあんまり無いし
そもそもレジストレーションカードを書くのも
「チェックインが始まってからでないとできません」
などと言われるところが多い。
 
とか
 
 
 
毎朝ちゃんと新聞が置いてある。指差し感激
とか
 
 
 
レセプションの人達がチャラくなくて
話し方や所作や笑顔に品がある。
 
とか。
 
 
 
ここ4~5年で泊まったホテルの中では
今回のホテルが一番良かったな…
(私が泊まるランクのホテルの中での話です)
 
 
 
とか思いつつ
このホテルのことを調べてみたら何と
 
4つ星ホテルでしたーひらめき
 
 
どおりでなw
 
 
やっぱ星が付いてるホテルは違う!
と思った次第です笑
急にw
 
 
JRホテルクレメント高松
 
天皇陛下もお泊まりになったホテルらしかった笑

 
 
いやね、
母体がJRだからミドルクラス相当(?)
って認識はあったんだけれども
 
1泊8000円台だったから
まさか4つ星ホテルとは思わなかった!
 
ルームチャージ以外は
キラキラ4つ星キラキラ
 
それって最高じゃない?
 
 
 
豪華なエントランス
 
1Fにある洒落たバー
 
見晴らしが良いエロい部屋
バブル期を思わせるような構造って意味です。
 
 
 
ロケーションも良く
 
さぬきうどん駅の目の前
 
ドラマチックなコンコース
 
合同庁舎に続く爽やかな遊歩道
 
オサレ合同庁舎
 
合同庁舎前広場
大袈裟じゃない噴水が癒やしだった。
 
サンポートエリアへの道
 
サンポートにあるオブジェのひとつ
 
 
 
ホテル周りの散策だけでも楽しめました飛び出すハート
 
 
今後またTAKAMATSUに泊まるなら
私はこのホテル一択です照れ
 

 

 

 
2日目の夕方、はるかちゃんと再合流。
(昼間のことは別記事にします)
 
 
うどん県の有名な食べ物と言ったら
うどん🍜骨付き鳥🍗らしく
 
骨付き鳥の人気店へ
連れて行ってもらいました~ん😍
 
 
骨付鳥 一鶴 TAKAMATSU店
  

 

早めに行ったんだけど50分待ちで

そらもう期待しとったら

 

 

柔らかくて美味しくて即完食😍

 

クチコミでは塩っぱいとか書いてあるらしいけど

ビールのお供に最適よ🍺

 

 

 

 

食後はリクエストしてあった中央埠頭へ。

😍

 

夜も入港してくるフェリー

 

平成15年度高松市都市景観賞

レストハウスミケイラ

前日の夜の食事はここも候補になっていた。

(私の食い意地でオジャンになったけど)

 

 

防波堤から振り返った港

 

防波堤の最端には

灯台『せとしるべ』があり

 

世界初のガラス製のこの灯台は

「日本三大夜灯台」に認定されてます。

 

 

港の夜景はもちろん

ひとりでほっつき歩いて見て回った

ゴチャゴチャしてなくてスッキリとした

飾らない街の飾らない景観が新鮮で

 

 

港のキレイな夜景を見ながら

はるかちゃんに

その感動を述べている頭の裏側で

 

 

私はまたここに戻ってくるだろう

とぼんやり思っていました。

 

 

 

ホバ、お前…なんか身長伸びたな?

今まだ成長期なのか?

 

成長期の男はどんなニオイがするんだ?

クンクン…

やめろよナムジュン!!

 

滝汗

 

クサズのハグを撮ったらこうなっちゃいました。

真顔

 

 

 

さよならミケイラ

次回は是非ここでイタリアンを食べたいです。

 

夕暮れの海を見ながら食事とか

最高に決まってる♡

※食い意地ではない。

 

 

 

ついでに

私の旅行中の洗濯ワザ(?)を紹介します。

 

 

 

私の旅行セットにはいつもだいたい

こういうのが入ってますが

切らしてしまっていることもあり

 

 

その場合は

ボディソープを使ったりもします。

静電気防止は薄めたコンディショナーで応急。

 

 

 

問題の脱水は

 

使い終ったバスタオルに

ある程度絞った洗濯物を並べ

のり巻きのように端っこからくるくる巻いて

青竹踏みのように足で踏んで脱水。

 

 

バスマットやベッドスローを

先に床に敷いておくと衛生的です。

 
 
厚手のものや綿100%Tなどでなければ
わりと早く乾くけど
 
もし翌日までに乾かなくても
少しドライヤーを使えば乾き切る程度
までは乾くと思います。
 
 
ワイヤー入りブラだけは
足で踏むのは止めたほうがいいかな。
 
 
 
 
 
おまけ
ホビのブラジャー事件
www
 
 

 

それではまたね~ドキドキ

 

 

♡イラスト・動画お借りしました♡