あんにょんドキドキ
キム・ロサです♡

 

 

 

今日は福岡に帰った時のこと

書こうと思います。

 

 

 

🐨🐨🐨

 

 

まずは今回の食レポから(えw)

 

  

夕方到着後すぐ屋台で食事(主に酒)

 

ここ数年で博多名物の屋台は激減していて

知ってる屋台は無くなってました。

残念。

 

 

待ち合わせてた甥と屋台で少し飲んだ後

お約束のように長浜に連れて行かれ

 

うん、もちろん今も好きっちゃけどね、

私もうそんな食べれんよ?

て言ったはずが完食もぐもぐ

 

 

 

 

翌日はキャナルシティのすぐ近くにある

水炊き濱田屋本店で早めのランチ

博多って言うと多分モツ鍋のほうが有名だけど

鶏の水炊きも割と有名です。

 

 

 

🐨🐨🐨

 

 

 

予想外に時間が半日も空いたので

急遽門司港へ行ってきました。

 

博多から門司港までは電車で1時間弱。

 

 

 

門司港に電車で行ったのは

私はこの時が初めてだったんだけど

 

電車を降りたホームがもう素敵キラキラ

 

 

 

 

とにかく素敵。

ここだけで10分はウロウロできる。

門司港駅舎は重要文化財に指定されている

2つしかない駅舎のひとつで

( もうひとつは東京駅舎 )

 

九州の端から端を走る鹿児島本線の

終着駅でもあります。

 

 

 

まぁそんなウンチクはこれくらいにして

( これくらいしか知らんねー )

 

 

 

 

門司港は会報誌の撮影で

バンタンくん達が来たことがあり😍

 

 

最終的にはその現場に行くことを目標に

きれいな景色を見ながら散策。

 

 

景色を見るだけでも来て良かった~。

 

 

💙

 

 

 

 

 

港町特有のこの建造物に興味を持って近寄り

手前の脇道に入ったら駐車場に出て

 

 

その駐車場からチラッと見えるあれは…

 

!!!

バンタンくん達が食事した門司港茶寮

あっけなく発見~ねー

 

 

 

 

 

レトロな置物が素敵でした。

 

 

 

ひとりだったので申し訳なくて

あのテーブル席に座ってもいいですか?

とは言えなかったし

 

 

お腹減ってなかったけど

せっかくなのでミニ焼きカレーを注文。

 

 

熱々だったので美味しかったです。

わりと塩味を感じるカレーだったかな。

私からは以上です。

 

 

 

ぬいちゃんやドールを使った撮影は

ご遠慮下さいとのことだったので

 

お店の裏の素敵な場所で記念撮影。

実はトイレだけど。

 

 

 

 

門司港茶寮さんと道路挟んで向かいにある

ここでもバンタンくん達が撮影したそうです。

お店の男の子が親切に教えてくれました♡

 

 

門司港茶寮のお店の方は

ARMYの来店を歓迎してくれてる様子で

みなさん感じが良くて嬉しかったキラキラ

 

 

 

 

次。

 

見つけるの時間かかりそうだと思ったので

地元の人に道を聞いて行きました。

 

 

 

 

ハートはこの街の色んな場所にあるらしい🤔

 

 

地ベタに這いつくばって写真を撮るのを

若いカップルに見物されまくり

恥ずかしくてすぐ移動ねー

 

 

 

 

来た道を通って駅に戻ろうとしたら

 

はね橋が上がってて戻れない😱

 

アナウンスが流れてました。

 

急いで駅まで行かれたい方は

船停まり場をお回り下さい。

駅までの所要時間は約10分です。

的な。

 

は?急いでる人に10分!?

 

て思たけどねー

 

私は特に急いでなかったので

軽く吹きながら迂回したら

 

素敵でした。

 

 

 

ここが船停まり場

 

 

日なたぼっこ中の老夫婦キラキラ素敵素敵~

 

 

左側に小さいお店が並んでます。

 

 

何気ない広場が癒やしでしかない。

 

 

 

 

帰ってきてから気付いたんだけど

この辺じゃない?

うほ♡

二人の対照的な表情ねー

 

 

 

北九州なのになぜか薩摩揚げ。

あ~鹿児島本線ってことね。

 

 

 

ちなみに薩摩揚げ

鹿児島では「つけあげ」て呼ばれてます。

 

 

本場の薩摩揚げはめっちゃ美味い。

 

本場の薩摩揚げをおでんに入れたら

格段に味が良くてびっくりした。

 

 

 

この楕円形の茶色いやつね。

うん、みんな知ってる。

 

あ、そうそう。

 

これ、元旦の午前中に来た

今年初めてのお届けもので

 

前々から欲しいと思っていた

白い液体(モッコリ)を飲むやつ♡

 

 

 

何て名前なのかな~?て思って調べたら

『モッコリカップ』ていうらしい。

 

え、普通!!ねー

 

 

 

サッカー選手やなんかが装着してる

これを連鎖想像した人は

 

指差し

 

自首して下さい。

 

 

 

 

真顔

えっと。

 

 

天気予報では雨だったのに

気付いたら晴れ。

やはり私は晴れ女でしたウシシ

 

 

 

前にももぴからもらったお菓子が

めちゃめちゃ美味しかったので

自分用のお土産に買って帰りました♡

20個入りとか作って欲しい。

 

 

 

 

 

ついでにベイサイドプレイス博多の写真。

 

紫色のライトアップを見ると

反応してしまうよねー。

 

 

 

博多ポートタワー

 

ここから釜山行きの船が出ています。

 

釜山もいいんだけどさー

済州島への直行便があったらいいのにね。

 

 

🐨🐨🐨

 

 

 

あ、そうそう。

 

新しいブログタイトルのご提案

みな様ありがとぅございました😍

 

 

考える時間があんまり無くて

結局まだ正式には決められず()

 

 

そうこうしてるうちにこれ来たんだけど

やっぱそのままでもいいかなーと。

どういう意味w

 

 

 

ナムジュンごめん愛してる。

 

 

 

でもそのうち(そのうち)

何かしら変更しようと思ってます。

誰が一番最初に気付いてくれるかな😁

 

 

 

 

 

それではまたね~ドキドキ

 

 

♡素敵お写真お借りしました♡