縁結びの神様で有名な東京大神宮で、七夕の当日に御祈願とミニ懐石料理がセットになったプランを発見したので行ってみましたニコニコ

 

毎年、七夕の御祈祷には長蛇の列と聞いていたので、並ばずに御祈祷していただき、

更に、ミニ懐石料理がいただけるって素敵なプランですキラキラ


{059904EA-F140-4AE1-8E07-8DDA4FA3A117}

まず、受付を済ませるとご祈祷の時間まで控え室で待ちます。

予約時に名前も住所も伝えてあるので受付では名前を伝えるのみ。

予め予約順と思われる順番の番号と宴の席の紙も渡されます。

そして、その番号順に並んでご祈祷していただきました。


ご祈祷は、18:00〜

お夕食の宴はその後、18:30〜

神社に隣接しているマツヤサロンにて。


{FCE4269E-2C32-4DCD-B0C6-A2CFE877C49F}

このお箸と箸袋、箸置きは記念にお持ち帰りできましたニコニコ
ドリンクはビール、ワイン、カクテル、ソフトドリンクが飲み放題でした。
1杯目は、ビールを飲み、2杯目にカクテルを頼んだら、既になくなったと。
どれだけ少なかったんだろうびっくり
来年は、もう少し数を増やしてください(笑)

{9E2E0642-C8B0-4705-8793-763598CFD87F}

{EBA77587-1D40-45D6-87BB-F914B6863012}

{4C7A6059-A3C4-4A6D-A7E6-4A822C6EAFAF}

{DDCB0F4E-8F1E-4B3B-9F20-FBD8547A84B5}

{CF05731A-862F-43AE-9F3E-9CC184045019}

ミニ懐石なので、多すぎずちょうど良い量でした。
宴の時間は3時間くらいで、終わった時には20:30前くらい。
すっかり暗くなっていて、七夕飾りのライトアップが綺麗でしたキラキラ

{3B58CBEE-FF4F-4D96-87E3-67DEEF4A73A8}

いただいたお土産。

{52B7F5E6-EC02-4456-8246-CA718D8BCE6A}

これは、普通のご祈祷の方々と同じかな?

今年が初の試みだそうですが、来年も実施する予定らしいですニコニコ


参加者は、女性同士、ご夫婦、カップル、親子の順番かな。

6000円のプランなので年齢層は、少し高めに見えました(笑)