久々の大興奮!

先週6/21~6/23のEIGHT-JAM FES

私は6/22、23の2日間参加してきました。

 

 

本当は21日も参加したかったのですが

次の週に福山のライブで早退しなければならず、さすがに忙しい職場で2週続けて早退は難しかったので泣く泣く我慢。

 

最近はかつての推しに阻まれること多し

エイトさんの事務所は諸々発表が遅いから日程組むの難しく、仕方ないんだけど。

 

でも、当日X(旧Twitter)見てたら、「仕事で遅れて途中参加するから3000円以下で電子のチケット分配して譲ってください」という書き込み見つけて、あーこんな方法があったか~と後悔してみたり。

 

21日のチケット平日なのもあって譲りたい人多くみかけたし、おそらくライブ後半がエイトの出番だろうと容易に想像できたからね。早退せずにお安く、しかも空席作らないならめちゃくちゃよい方法だったんじゃなかろうか。(私なら半額以上はお支払いしたいけど)

 

 

 

話はそれましたが22、23日のお話を。

(最近、記憶力が著しく低下しているのでうろ覚え&主にまるちゃん周りの事ですが)

 

久々のたまアリで緊張しつつも最寄り駅からもとても便利で好印象の会場。

 

2日間ともぴあでチケットとったため初めての400レベル

 

22日はわりとチケット運の良いリア友のおかげで400レベル最前列、立ち上がると怖い!着席して見てくださいと注意書きがありました。

 

5時間座ったままで快適でしたが、ステージを直接見る分には何も遮るものがなくてよい反面、座席の角度的に中央と右のモニターにスピーカーや手すりがかかってしまい、かなり見にくかったです。

 

音は、離れているもののスピーカーの角度が真正面でかなり爆音。

耳も結構辛いし身体にも響く。22日のperfumeやあとはかなり後ろの席でも23日の三浦大知さんの時は特にキツかった(^^;

 

23日は15列目のさらにステージから離れた位置。それでもドームより近いので全然距離は気にならなかったです。

 

 

 

22日

1組目の打首獄門同好会さん

 

一番印象に残っているのは「なつのうた」

コウペンちゃん?のイラストが可愛い。残念ながら中央のモニター画面が半分隠れてしまうので全部は見られず。ほのぼのした感じとその後のギャップが面白い曲。

 

途中でモニター画面の映像を使いながら、エイトと同世代の打首の大澤さんがその年代がどれだけ「SUPER」という単語に思い入れがあるかというのを語ってくれて心強いし面白かった。

 

エイトとのセッションは「島国DNA」。横山くんとヤスくんだったんだけど何故かほぼ記憶がない。

ちなみにヤスくんは「カンガルーはどこに行ったのか」が大好きだそう。

 

全然話はそれますが打首さんのサブスク漁ってたら、「1/6の夢旅人2002」をカバーしていることを知る。どうやら「水曜どうでしょう」が大好きらしい。知らなかった!

 

 

 

2組目 Perfume

 

同じ事務所の福山が会うとお三方のおみ足に向かって挨拶するというだけあって本当に足がキレイ!衣装も素敵、みんな可愛い!!

 

重低音が響き渡って結構キツい。打首さんの爆音よりキツい。

「ポリリズム」は良かったけどその後の知らない曲と新曲とで眠くなる(ゴメンナサイ)

 

しかしその後の「ワンルーム・ディスコ」でシルエットが5人だったので途端に目が覚めました!

最初に村上くんのツインテール発見!それからまるちゃん!!

 

2人とも他のお三方と同じお揃い衣装で長めパンツ。

ヘアメイクも丁寧にされていてふざけた印象は全くない。村上くん(むーたん)はお目目クリクリでとっても可愛いし、まるちゃん(まーたん)は昨年の丸子の時と違い体重絞っているのもあってキレイ!

 

ダンスは5人のフォーメーションが結構複雑で、これ、まるちゃんだいぶ苦戦したに違いないと思いながら見てました。2人ともヒールは低いけどお揃いのブーツで踊っていて、慣れるまで大変だったのではなかろうか。5人で踊っている姿とても良かったです♪

 

その後のMCもむーたんとまーたんの格好のままで現れたのだけど、始めの方はトイレに並んでいて見れてないので、どこかで見られるといいな。

 

その日の夜、あ~ちゃんがインスタライブで2人とのセッションの裏話を沢山してくれて楽しかったです。仕事に対する姿勢等とても褒めてくれてて嬉しい限り。まるちゃんは空気清浄機のようだと言っていました。

 

Perfumeのお三方は同じ事務所ということもあって、昔、まだ大学生位の頃に福山のラジオに遊びに来てくれたり、洋ちゃんのSONGSに来てくれたりと、テレビ等ではわりとお見かけすることが多いのだけど、生Perfumeは初めて見た気がします。

 

それから、サプライズで「前向きスクリーム!」も3人が客席と一緒にちょこっと踊ったり、素敵なステージでした。

 

 

 

3組目 石崎ひゅーいさん

 

前回のフェスでペンライトの光をいたく気に入ってくださったらしく、曲に合わせて会場に青や白の色をリクエストしてくれたので、会場のeighterはそれにお応えしてペンラをカチカチ。

 

「さよならエレジー」「虹」は菅田将暉さんでおなじみで知っていたけど他はご本人がおすすめしていた「大三惑星交響曲」と「夜間飛行」を予習していったので楽しめました。

 

セッションはヤスくんで「虹」。この曲好きだわ。

でも、フェスが終わって私の頭の中を数日ぐるぐるしていたのは「夜間飛行」でした。

 

テレ東でやっていた遠藤憲一さん主演のドラマ「さすらい温泉」の主題歌を歌っていた辺りから気になっていたんですが、今回これを機にサブスクで沢山曲を聴いてみようかと思います

(まるちゃんの友達でもありますし。それにしてもまるちゃん、どんだけ友達いるのよ。岡村ちゃんにもついに曲まで書いてもらってるし。数年前は連絡先聞いたら断られたって言ってたのに、いつの間に!)

 

 

 

4組目 いきものがかり

 

文句なしに国民的アーティスト、特別ファンじゃなくても、曲はほぼどこかで聴いたことがあるもの。それって素晴らしいこと。

 

私は「帰りたくなったよ」が聴きたかったんだけど残念ながらセトリにはなし。でも「ブルーバード」が聴けてよかった♪

 

「SAKURA」の時に会場全体のペンライトが自然とピンク色に。とても優しい空間が出来上がっていました。のちに大倉くんもつぶやいていたけど確かに会場全体がピンクになるのって見たことなかった。ペンラに8色入れておいてくれて本当に良かったです。

 

吉岡さんの歌唱も素晴らしくて、この曲が終わった後2段階で本当に大きな拍手が沸き起こってました。私も目一杯手を叩きました♪

 

セッションは村上くんと大倉くん

終始なごやかでよい時間でした。

 

 

 

5組目 SUPER EIGHT

 

待ってましたのトリSUPER EIGHT!!

 

そこまでで4時間経過していても途中休憩時間を挟みながらだし、各々アーティストさん達がそれぞれ違うタイプだし素晴らしいので全然疲れてない。

 

それまでのジャケット姿と違ってラフでカジュアルな衣装で登場したエイトさん達。まるちゃんの衣裳はまた両足が繋がれてる?

 

 

1曲目の「High Spirits」一足先にXでネタバレレポ見ちゃって、私がとても楽しみにしていたまるちゃんのブルースハープ。

 

一昨年?だったか練習していた映像見たっきりお披露目の機会がなかったから、ついにきたかーととても楽しみにしていました。

 

ベース弾きながら、ブルースハープ。もう、どんだけ器用なの!?

すごいよ、まるちゃん!!

 

 

その後「象」

みんなご存知「ズッコケ男道」、スタ☆レビ&福山ファンの友達もペンラ初心者ながら頑張って振りをやってくれてました。

村上くんの演奏しながらの振りがとっても助かったそうです。

 

「生きてる僕ら」まるちゃんのボーカルの入りがめちゃくちゃ好き。

 

「未完成」これもまるちゃんの入りのボーカル好き。私はどうしてもこの曲と「喝采」が似たような感じに思えてしまうのだけど、どちらかというと「喝采」が好き。1日目は「喝采」も演奏したらしく、聴きたかったな。

 

「Baby Baby」昨年屋外フェスに行ってないので生で聴けて嬉しい。アルバム「8UPPERS」の収録曲は好きな曲が多い。「モノグラム」や「泣かないで 僕のミュージック」とかも大好き。またいつか聴きたい。

 

 

ここで、一度楽器を置いて「オモイダマ」と「大再生」

どっちも良かったけど「大再生」特に良かったな。サビの途中の村上くんの高音になる所が好き。あと最後の横山くんの「俺は天才なんだ~」の所ね♪

これ見てる時アイドルって本当にやること幅広くて大変だよなぁってしみじみ感じてました。とくに楽器も操るエイトはね。

 

「T.W.L」会場皆でタオルやペンラぶんぶん回す。途中村上くんが他のゲストのファンの方達向けに「(タオル回すの)まだよ~」とか指示出してあげてた。

 

「ここに」 てっきり1日目だけかと思ってたら2日目も演奏してくれた。この曲発売した頃は正直あまり好きではなかったんだけど、バンドで演奏するようになってからすごく好きになりました。

 

「勝手に仕上がれ」ニーハラまではなかったけどめちゃくちゃ盛り上がってました。お隣の席の他ファンの方もステージに食いつき気味に盛り上がってた。本当に良い曲いただいたね。

 

「愛でした」数秒のイントロで幸せ感いっぱいになれる曲。なんだか懐かしかった。

 

途中数回のMCで横山くんが「僕たちのことを知らない人も・・・」とか毎回ちょこちょこ自虐ネタを言ってて面白かった。

それを最後まで引っ張っててMCの天才だと思った。

 

 

アンコール

「NOROSHI」まるちゃんのベース、カッコいい!!

もう、とにかく今の髭なし短髪がカッコいいのですよ!

この前、実物見かけた時もものすごくカッコよかったけれども、男っぽいーっ!って感じで素敵なのです。勿論可愛い感じも好きですけどね。

 

「ハライッパイ」

再び打首さん登場して皆で演奏。

まるちゃんはjunkoさんのド派手なピンクのベース(ストラップは鎖)ととりかえっこしていました。豪華で楽しかった!

 

 

最後はエイト5人が残ってたけど22日の挨拶等の記憶があまりないです(^^;

ただ、まるちゃんが「ファンサはコンサートでね~♡」みたいなことを言って去っていった気がします。私は目一杯手を振りました(^^♪

一番最後は横山くんだったかな。

 

 

各アーティストさん達の凄さは勿論、人柄も良いのだろうなというのが伝わってきて会場全体が優しい雰囲気。

要所要所に茶々を入れたりやり取りが面白く、細かい気配りができるエイトの面々。

 

今、思い出せるのはこのくらいですが

私にとっての1日目、6/22楽しかった~♪

 

語彙力なくてあの雰囲気をちっともうまく残すことができませんがとにかく長くなったのでこのへんで。

 

23日の事も書きたいけどだいぶ後になりそう(^_^;)

 

 

 

 

 

 

今日のEIGHT‐JAMでフェスのことやってくれるそうで楽しみだけど、時間的には少しかな?

 

あまり期待しないでおこう。