昨夜行ってきました

 

福山の毎年恒例 冬の大感謝祭

今年も女性限定LIVEの日が当選しました♪

 

ネタバレちょっと含みますので

お気を付けください

 

 

 

今年のクリスマスツリーはこんな感じ

 

 

 

ことしのライブタイトルのロゴはなかなか複雑です

 

 

今年はオールシングルライブで

ほぼ今までのシングル曲で構成されていました

 

だいたいは近年ライブで聴いた曲でしたが

中には何年ぶり!?というひさしぶりの曲もあって懐かしかったです

 

 

 

シングル曲以外で

今年井上陽水さんのトリビュートアルバムに参加した際に

福山が担当した曲も披露してくれたんですが

それがまさかの

「リバーサイドホテル」

 

 

アルバム収録曲が発表になった時から

ここに書きたいと思ってたのですが

「リバーサイドホテル」と聞いたら

もうまるちゃんのモノマネする姿しか浮かばないわけです

 

しかもまるちゃん結構福山のモノマネする機会多いし

 

 

実際ライブで福山がうたっている姿を見ていても

最後に何度もたたみかけるように「リバーサイド」が出てくるので

可笑しくてたまらなかったです

(いえいえ、本来なら笑うような場面ではありません

とってもしっとりとよい歌声でしたよ)

 

 

 

他には女性限定LIVEならではのコーナーがあったりして

福山もたくさん客席とやりとりしてくれて

途中「俺さぁ~」みたいに思わず素が出て

よそゆきな感じじゃなくふつうにしゃべってくれたりね

(あ~BROS.限定LIVE当選したかった)

 

曲を一方的に聴くのもよいけど

ファンはそういうのが見たいし、和やかな空間に一緒にいたいのよね

 

あ~楽しかった♪

 

 

 

大晦日も当選しているのでもう1度行きますが

年越し公演は紅白やWOWOWの中継が入るため

もっと緊張感ある感じになるはず

 

この雰囲気のライブは今年はこれで終わりかな

 

 

来年は30周年のツアーがあるから

どこへ行くか友達と相談しないと