リスボン最終日となる


今日も留学生の見送りに


荷物の郵送手続きにとバタバタ・・・



特に荷物の郵送については


4年間の荷物を捨てに捨てて


段ボール箱1つ(25Kg)にまとめたのですが


松本量平オフィシャルブログ「Will」


郵便局にお願いすると


500ユーロ以上(約6万5000円)


かかると言われたので


家の主人に手伝ってもらって


色々探し回りました。



あるところでは850ユーロ(約11万円)


を超えるとも言われ


家の主人は私が日本に一緒に行って


荷物を持っていった方が安いんじゃないかと


やたら怒っていました(笑)


(一理ありますし、何せポルトガルの


 平均月給を余裕で超える額ですからね・・・)



結局、最終的には船便で


200ユーロ(約2万6000円)で


取り扱ってくれる企業を見つけて


そこに落ち着きました。


松本量平オフィシャルブログ「Will」

かなり日にちはかかりますし


わざわざ大阪の港まで取りにいかなければ


いけないのはネックですが


その差額、大きいです。