今シーズンから1部に昇格した


ベレネンセスのトレーニング。


松本量平オフィシャルブログ「Will」

今日が始動日だったのですが


いきなりボールを使って


フィジカル面をはじめ


技術・戦術的な要素も


統合的に絡めた


インテグラルトレーニングが


テンポよく行われていました。



10対10のボールポゼッション。


松本量平オフィシャルブログ「Will」

2つのゾーンで分けて


1つのチームは


片側のゾーンでポゼッション


もう1つのチームは


ボールを奪ったら


反対側のコートでポゼッション


これを6分間休みなくやり続け


1分のインターバルをはさみ3セット。



このトレーニングは強度が


かなり高いので


選手はへばってました。



プレシーズンなので


フィジカル面のパフォーマンス向上は


大きなテーマの1つですが


それをただの素走りの中ではなく


サッカーの中でそれを鍛える


松本量平オフィシャルブログ「Will」

(もちろんですが選手のモチベーションは全然違います)



そしてさらにそれだけではなく


「ボールを奪われたら素早く奪い返す」


(逆のゾーンに変えられないように)


というそのチームの


ゲームモデルの根幹となるものも


含まれているわけです。


松本量平オフィシャルブログ「Will」

アイルランドに行って


改めて感じましたが


やっぱりこのやり方が面白いし


理に適っていると思います。