日本のことが外の世界に出ることで


よく見えてくることがあるように


今回のオランダへの旅では


今まで見えていたポルトガルのことが


よりよく見えてくるような旅になりました。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


やっぱり一度蚊帳の外に出る経験も


より深く知るために必要なことだと思います。



7年前に同じオランダに行った時とも


また違った感じ方をしましたし


(これがなければ成長してない証とも言えます)


オランダサッカーのいいところ


逆に首をかしげるところ


松本量平オフィシャルブログ「Will」


そして今いるポルトガルサッカーの


魅力的なところを感じることが出来ました。



そんな有意義な旅でお世話になった


オランダ人の人たちに感謝です。



特に今回家にも泊めてもらって


一番お世話になった


フィテッセのユースコーチ、レオさん。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


年齢は驚きの65歳 (この冬で66歳)


なおも現場でバリバリ指導中


尊敬する生き方のひとりです。